2022年6月23日 千年の古都!
梅雨入り後も雨は少なく今日も暑い活動日でしたが18名の出席です。
本日はこならの広場→さくらの広場→大休場を歩き、ふるさと館に戻って畑の草取りを行いました。
海の見える丘の「ツレサギソウ」は先週と変わらない姿で静かに立っていました。こならの広場までの坂道はさすがに暑くて汗が流れます。しかし、三王坂遊歩道に入ると林の中の平らな道なので暑さも和らぎ快適に歩けます。さくらの広場に到着、前に確認した「トンボソウ」2本は残っていましたが、花は咲いてしまったのか、これから咲くのかわかりません。
時間があるので大休場まで再び歩きだしました。雨が降っていないのでこの時期に見られる「キノコ」はまだ出ていません。花も少ないので写真に残せるもの無しと思っていたら大休場近くの道脇の木に「ハート形のウロ」を発見、子どもたちが見たら喜びそうです。大休場で陽が当っている場所に「蚊柱」ができていました。都はるみさんの曲「千年の古都」に蚊柱の歌詞があるとのことでスマホで聞きましたが、大休場で歌謡曲を聴くのも趣があっていいものです。大休場の梅の実も大きくなっていて、大休場はいつ来ても気持ちのよい場所です。
帰路にいつもの場所でいつもの「シャクジョウソウ」も確認、ふるさと館に到着後直ちに畑へ、「ジャガイモ」、「ネギ」、「伝燈寺里芋」は順調に育っていました。作物の周り、柵の周りの草取りを行ない、約6,300歩、2時間の今日の活動を終えました。
(文:I ,写真:M )
マユミ
ツレサギソウ(連鷺草)
トンボソウ(蜻蛉草)
サクラの広場で作戦会義
パワースポットのハート
オオトラノオ.
ャクジョウソウ(錫杖草)
これはエゴノネコアシ
Before
作業中
After
夏空大休場
2022年6月23日