2022年7月28日  北部公園!

朝から暑い一日、最高気温34℃で日差しは痛いほどです。 夕日寺健民自然園が閉鎖され、私達は森本方面にある北部公園に集まる事にしました。果たして、何人来てくれるか心配でしたが、近場の方もいて12人が集まりました。

 

ラジカセも無いので、ラジオ体操無理かと思っていたが、Mさんがスマホでラジオ体操を流したくれたので、いつもののように 第一、第二体操 ストレッチ いつも通り体をほぐしました。

ウォーキングは、この公園をホームグランドにゲートボールをしているFさんに案内してもらい歩き始めます。里山と違って、深い木陰がないので なるべく木の下を歩くようにしましたが、やはり暑いです💦 池のほとりで水分補給タイム、先日掘ったジャガイモで芋餅を作ってくれたFさん 美味しかったよ! 冷えたミニトマトも登場です。 話しながらくつろいでいたら、公園の管理の方がいらして、私達に鯉の餌を撒かせてくれました! たくさんの鯉がいるのに池が濁っていてよく見えなかったけど〜 エネルギーを補給して又 歩き始めます。

一周回って歩数計を見たら3,000歩トレジャーとしては物足りず、もう一周しようと桜の木々がたくさん植えてある川沿いの道を歩き出しました。春に来たらお花見が出来そうです… 川風が気持ちよく通っていきます。賑やかな蝉の鳴き声で更に暑く感じますが、これが本来の夏ですね!一本の木にたくさんの蝉の抜け殻がついていました。

何の実?葡萄ような実です。初めて見たような、、Oさんがコブシの実だよ! と教えてくれました。確かに手を握った形です!拳です。なるほどねー トンボも飛んでいて 帽子に止まったり、ワイワイと2周したら6.000歩になり満足しての、約2時間の活動でした。

来週は、自然園ふるさと館に集合です。

(文:T ,写真:M )

0案内看板案内看板

1楽しい仲間楽しい仲間

2セミの空がセミの殻が

3北部公園北部公園

4ハス畑ハス畑

5天国花ハス天国花ハス

6鯉の歓迎鯉の歓迎

7鯉に挨拶鯉に挨拶

8美味な芋餅美味な芋餅

9夏空散策夏空散策

10トンボも仲間入りトンボも仲間入り

11マイナスイオン散策マイナスイオン散策

 

2022年7月28日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています