2022年7月30日  番外編!

コロナが少し終息した頃、世の中の経済活動が少しずつ活発になり、バスツァーなども案内のパンフレットが送られて来ています。トレジャー倶楽部は以前から、春はお花見 秋は紅葉狩りへと バスツアーを利用して、おでかけを企画していました。

 

3年ぶりに夏の栂池自然園へのツァーを募ってみたところ、トレジャー11人とお2人のご主人の13人で出発する事になりました。栂池自然園の夏のツァーは、これで3度目になると思います。

久しぶりのトレジャーのおでかけ、待ちわびた朝も、熱中症アラートがでる予報を置いて出発しました。

佐奇森で6人、金沢駅で7人乗車しました。 バスの中は2座席を1人で座る感染対策がなされ、ゆったりと座ってガイドさんのお話に耳を傾けていました。 ところが、栂池自然園の天気予報は 午後1時くらいに雷予報が出ていると言うのです。

信じられない、、信じたく無い! トレジャーは晴れると念じつつ、現地に10時頃着きました。山を見上げたら、確かに稜線あたりに黒い雲かガスが かかっています。アー嫌だ でもひどい天気にならなければと、ゴンドラリフト、ロープウェイと乗り継ぎ 標高1,829mの駅に到着。もうポツリとあたってますが、気にしないで歩き始めます。

Wさん 高山植物に詳しくて、色々な花の名前を教えてくれます。うんうんと聞いたあとから忘れましたーごめんなさい (-。-)y-゜゜゜

浮島湿原辺りで、展望湿原へ行く6人と浮島湿原でゆっくりお弁当を食べる7人に分かれました。その頃にお日様もちょっと差してくれて、高原の空気をお腹一杯お弁当と共に詰め込みましたー 気持ちいい! 銀名水辺りに、ニッコウキスゲが群生咲き乱れており感動!5秒も手を浸けておれない水の冷たさに感動! 帰りは、雨が降ったり止んだり、降ったりで別々に 山荘やヒュッテに着きました。

午後4時半、バスは帰路に着き荒磯海SAでバスを降りた時の暑さに参りました。一日でも涼しい所に居た幸せに感謝です。
20時少し前に金沢駅に着き、佐奇森乗車の方と 又ね、お疲れ様と挨拶して家路へ急いだ次第です。
北國花火がある日で、引き続き観に行かれたお二人さんに乾杯!

 (文:T ,写真:Y )

1モミジカラマツモミジカラマツ

2ヤマサギソウヤマサギソウ

3オオレイジンソウオオレイジンソウ

4ミゾホオズキミゾホオズキ

5キヌガサソウ 衣笠草キヌガサソウ(衣笠草)

6ゴゼンタチバナゴゼンタチバナ

7マイズルソウマイズルソウ

8ニッコウキスゲ木道ニッコウキスゲ木道

9イワイチョウ他イワイチョウ他

10コバイケソウコバイケイソウ

11ニッコウキスゲニッコウキスゲ

12こんにちは木道こんにちは木道

13ワタスゲとチングルマワタスゲとチングルマ

 

2022年7月30日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています