2022年8月25日  久しぶりの山道!

暑かった夏日も今日は最高気温28℃、曇り空ですが午前60%と雨が心配です。トレジャーの熱気で雨を止めるぞと14名の参加です。

 

今日のコースは、山王団地から尾根道を通り、御所ニュータウンのさくら公園、三ノ坂往来としました。まず山王団地のT・Uさんの駐車場に車で移動しました。100m程進み山道に入りますが、初めは雑草の中を分けながら進むと急な尾根道になります。

尾根道は、砂防ダムができることから、綺麗に草が刈られていました。中間地点で完成した団地の急傾斜地の法面工事が見えました。この道は、木が生い茂り涼しく、久しぶりに山道の感触とマイナスイオンの風を感じました。楽しいキノコの仲間が迎えてくれます。

息を切らして登ると、ポツンとさくら公園に出ました。涼しい風が待っていました。ここは、神仏(じんぶつ)と言われている地名です。水仙が咲く頃は桜が綺麗なところで、春に来たいとこでもあります。
ここから山沿いに三ノ坂往来方面に向かいます。途中急なところがありロープが取付られていました。私たちは、緩やかな道を歩いて行くことにしました。道の両側にホツツジが咲いて迎えてくれます。

三ノ坂往来分岐点で水分補給して、スイセン畑の様子を見ることに足を伸ばしました。スイセン畑は一昨年熊だなが出来ていましたが、熊の状況を調べましたが、今のところ来ていません。スイセンは球根が剝き出しになっていたが、これは先日の激しい雨のために土が流されたようでした。来年は、きれいに咲いてくれるよう願って引き返しました。

三ノ坂往来は落ち葉が沢山あったので、ダニに注意しながら下りました。途中倒木などがあり注意しながら終点に着くと、清楚な花ミョウガが群生していました。団地内を通る途中に雨が降ってきました。山の中でなく良かったと安堵したところです。久しぶりの山道6000歩2時間の散策でした。

(文:U ,写真:M )

1キンミズヒキキンミズヒキ

3ホツツジホツツジ

2山王2山道山王 山道

4サクラの広場到着サクラ公園到着

5三ノ坂往来分岐三ノ坂往来分岐

6水仙の球根水仙の球根

7花ミョウガ花ミョウガ

8ハギハギ

9キノコ1キノコ①

10キノコキノコ②

11キノコキノコ③

12キノコキノコ④

2022年8月25日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています