2022年9月29日  レジャー畑に再度、猪!

清々しい秋晴れで最高気温26℃と散策に最適な時期になりました。しかし、トレジャー畑ですがOさんが前日様子を見に来たところ、再度、猪に入られ里芋が倒されていたとのこと修復と草刈をしたとのことでした。

 

今日の予定は、柵の修理をして、トンボサンクチャリを通ろコースとしました。柵は下から入られないようシッカリと竹で縫い付け、竹枝のイガイガを巻き付けシッカリしたものにしました。猪との知恵比べです。

芝生の広場では、彼岸花の群生が見られたが猪に荒らされた跡もあり、慎重に足を運びました。出口のカラタチの柵に実やセンニンソウの花が巻付いていました。トンボサンクチャリへの急な下り道や木道は滑るので足元を確認しながら行きました。木道に寄り添うように背の高いカガノアザミが咲いていました。

トンボサンクチャリでは、一番奥の7番目の池まで行き順番に巡ってきました。池にはメダカに似た外来種のカダヤシが無数にいました。七つの池全てザリガニなどと外来種に占領されてしまったようです。紅スイレン花が頑張って咲いていました。シッカリ仕事を終えた感じの2時間でした。

(文:U ,写真:M )

1トレジャー畑修復1トレジャー畑修復①

2トレジャー畑修復2トレジャー畑修復②

3トレジャー畑Afterトレジャー畑修復後

4After水分補給修復後の水分補給

5黄ガマズミ黄ガマズミ

6紅ガマズミ紅ガマズミ

7芝生の広場芝生の広場

8からたちの実カラタチの実

9センニンソウ綿毛センニンソウ綿毛

10彼岸花彼岸花

11ニカワホウキタケニカワホウキタケ

12カガノアザミカガノアザミ

13ゲンノショウコゲンノショウコ

 

2022年9月29日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています