2023年3月16日  久しぶり後谷!

空の雲が怪しい色合いでしたが、午前中は雨が降らない予報でした。暖かい日です。

 

 一週間で、山は一段と春が進んでいました。
ショウジョウバカマ、スミレ、キンキマメザクラ、蕾だったシュンランは花になり、クロモジの花も咲きかかっていました。

 今日の目的地は後谷です。久しぶりの道、冬を越えた地はどうなっているでしょう?
分け入ってしばらくの所で、倒れた木をくぐり、またいで、ぬかるみを歩き、何遍も立ち止まりながら谷に出ました。そこはまだ冬から目覚めたばかりの殺風景な様子です。さらに、トンネルに向かって進みましたが、まるでジャングルの中を歩いているみたい。ふと見ると、ぶら下がっているキブシの花を発見!あゝ春は来ているね。

トンネルの手前の杉木立の所で休憩して、元の道で帰りました。蕨の出る頃にまた行きたいですねー6.500歩のトレジャー活動でした。

(文:T、写真:U)

1園入口スイセン園入口のスイセン

2スミレスミレ

3シュンランシュンラン

4キンキマメザクラキンキマメザクラ

4ショウジョウバカマショウジョウバカマ

5後谷道後谷道

8福寿草福寿草

9キブシキブシ

10トンネル出口トンネル出口

10トンネル中トンネル中

11新芽ヤブカンゾウ新芽ヤブカンゾウ

12ダンコウバイダンコウバイ

2023年3月16日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています