2026年3月12日  早春里山歩き!

寒い朝です。いつものように準備体操を済ませ、トイレ裏U字溝の蛙の卵を観察。ゼリー状の粒々の塊にふ化前の黒いオタマジャクシがたくさんいます。13名の参加。9:35出発。

山に入り、キブシの花穂を観察。折れた枯れ木の幹に可憐なスミレが咲いています。海の見える丘からは県庁と青い日本海の水平線がはっきりと見えます。歩く度に昨日の晴天で乾いた枯れ葉がカサカサと音を立てます。「杉林地点の遠望」からは冠雪している山並みと白山が白く際立って見え、感激!大休場ではコブシの蕾が膨らんでいます。今回は城峯コースを予定しており、ここで5分間程度の小休憩。伝燈寺歩道(アザミの道)から法師山へ。10:40山頂に到着。

立山連峰は残念ながらほぼ雲の中。20分間程休憩を取った後、山頂近くの伝燈寺歩道に…。日本海や県庁を臨むことができる地点ではその眺望がすばらしく、少し足を止めました。道中、ヤブツバキが咲いています。また、今が盛りと咲くダンコウバイに目を引かれます。
11:30伝燈寺町の車道に下り、瑞應山傳燈寺へ。境内の小さなため池にサンショウウオの卵やそのほとりにザゼンソウを見て、12:15自然園駐車場に到着。日差しをたっぷり浴びながらの早春里山歩きでした(およそ1万歩)。

(文:Yu,写真:M)

 

2026年3月12日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています