2026年3月5日  千手観音菩薩を拝観!

3月に成りました啓蟄です。天気は曇り、鶯の初鳴きを聞きながらふるさと館へ歩きます。14名の参加です。 体操の後、越石さんのお話がありました。

 

少しひんやりした空気の里山は歩き易く、ツチグリが外皮を広げていて触れると胞子を散布します。コナラの広場手前にあるダンコウバイが咲き出しました。今週もアオキの新芽は鹿に食べられています。イシナズコの角にあるキンキマメザクラに今年初の小さな花を確認。10:35大休場に到着、白山は雲の中です。15分程休憩して出発。
イシナズコから夕日寺林道へ進むと折れた枝がいっぱい道に落ちていて、枝を横に除けつつ注意して歩きます。すると、左手にもう8分咲きになってピンク色のキンキマメザクラの木が在ります。春ですね〜!!
夕日寺観音堂に到着。Uさんの紹介で歴史博物館に修理保存してもらう事になった千手観音菩薩を拝観しました。11:45夕日寺自然園駐車場に到着。約7000歩の春を感じる里山ウォークでした。

(文:M、写真:M)

2026年3月5日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています