2014年8月8日  夏だ!能登の海でスノーケリングだ!

夏休み真っ盛りの小学生15名が集まってくれました~ 能登の海でスノーケルを満喫!・・・の予定が台風11号の影響で石川県は雨模様。

 

yume20140808-01.jpg
スノーケルは出来ないけど能登を満喫しに行ってきまーす(*^。^*)

yume20140808-02.jpg
お友達同士の子がほとんどだけど、全員がまだ顔見知りじゃないから静かなバス旅です。

能登で一番最初にしたことは、能登九十九湾遊覧水中観光船に乗りました~。

幸いにもこのお天気でも運航しています。
yume20140808-03.jpg yume20140808-04.jpg
ティアラ号に乗って九十九湾遊覧の旅です。
yume20140808-05.jpg yume20140808-06.jpg
出航してしばらくすると、船が停まり、船底の海中展望室に降りてもいいとの許可がでます。
yume20140808-07.jpg
魚が優雅に泳いでいたり、クラゲがフワフワ浮かんでいました。

約35分の九十九湾遊覧の旅が終わり、次はアカテガニの観察に行きます。

yume20140808-08.jpg yume20140808-09.jpg
アカテガニってどんなカニなのか説明を聞いてから、能登の森にアカテガニを探しに行きます♪
yume20140808-10.jpg yume20140808-11.jpg
アカテガニの甲羅の模様はどうなってるのかなぁ?
卵をもっているメスもいたね~。

yume20140808-18.jpg yume20140808-13.jpg
そろそろお腹もすいてきたのでのと海洋ふれあいセンターに移動して、昼食休憩。

晴れていれば、今からスノーケリング!でしたが、やっぱり雨のため室内でクラフトです。

yume20140808-17.jpg yume20140808-16.jpg
貝殻を使って、木板にデザインしてみたり、ランプシェードを作りましたよ~。
夏休みの宿題になった子もいるかなぁ!?

のと海洋ふれあいセンターを後にし、今日の宿泊場所、能登少年自然の家に移動しました。
部屋で少ーし落ち着いてから、夕食です。
yume20140808-19.jpg yume20140808-20.jpg

夕食が終わってほんの少ーし落ちついたら、能登少年自然の家のオリエンテーション。
yume20140808-21.jpg
共同生活をするには、いろいろ決まり事があるよ(~o~)

yume20140808-22.jpg yume20140808-23.jpg yume20140808-24.jpg
オリエンテーションが終わったら室内ゲームをして、みんな仲良くなろう!!

yume20140808-25.jpg yume20140808-26.jpg
その勢いで玄関先で花火しました~。雨が降ってるから、手持ち花火をしましたよ(*^。^*)

ではでは明日に備えておやすみなさーいzzz

 

 

朝は元気に6時起き。ラジオ体操して、朝ご飯を食べて、使った部屋の掃除もしました~。

yume20140808-28.jpg
お世話になった少年自然の家の館長の話しにみんな真剣。
また来年(!?)お世話になりまーす。(予定)

今日も残念ながら台風の影響で雨。スノーケリングは中止です。
どこへ行くのかというと・・・小木のグリーングラスという工房。

yume20140808-29.jpg yume20140808-30.jpg
木の皮を削り、さらに表面のやすりがけを体験します。

yume20140808-31.jpg yume20140808-34.jpg
みんな真剣!木の枝が真っ白になっていく工程は無心になれます(>_<)

yume20140808-32.jpg
グリーングラスの2階にはその枝で作った家具も展示販売されています。触り心地がなんともつるつるつやつやで、うっとりします。

隣にある小木公民館の調理室に移動して、スルメイカをさばく体験をしますよ~。
yume20140808-36.jpg
小木は八戸、函館につづくイカの水揚げ量の多い漁港。たしかに、小木の冷凍スルメイカってスーパーでも良くみます(^ム^)

yume20140808-38.jpg
1人1杯ずつさばいてお刺身にしました。

yume20140808-39.jpg yume20140808-40.jpg
イカ刺身とお弁当で昼食タイム。自分でさばいたお刺身は特別においしいね(^^♪

yume20140808-41.jpg yume20140808-43.jpg
この2日間であったことをふりかえりました~。
スノーケリングが出来なくて残念だったけど、お友達ができたこと、クラフトしたこと、
木を削った事など、能登での夏休みの思い出ができたようでした。

yume20140808-42.jpg
今回ここにボランティアスタッフとして参加してくれた高校生は、小学生の時「ゆめたね☆キッズレンジャー」に参加してくれていました。
高校生になって、今の小学生たちに慕われている姿をみると、とても嬉しいものですね。


名残惜しいですが、能登の旅が終わりに近づいてきました。バスに乗り込んで夕日寺まで出発です。


yume20140808-44.jpg
って、しばらくするとみんな爆睡。
夜、あまりの楽しさにあまり眠れなかった子もいたようなので、しょうがないですね(笑)

今回限りの単発プログラムだったけれど、またみんなに会いたいなぁ。
いつでも夕日寺に遊びにきてね(*^。^*)

yume20140808-100.jpg

(文:ぐっちゃん 写真:スタッフ全員)

2014年8月8日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています