2015年8月23日  いしかわ環境フェア2015/いしかわの里山里海展2015

8月22日(土)、23日(日)の2日間、「いしかわ環境フェア2015/いしかわの里山里海展2015」が石川県産業展示館  4号館で開催されました。今回も夕日寺自然体験実行委員会として「夕日寺健民自然園でとれたアメリカザリガニをつかい、「ザリガニ釣り体験」ブースをだしました。

今回の環境フェアは過去最高の参加者人数を記録したということで、私たちのブースにもたくさんの方が訪れてくれました(毎回盛況ですが、今回はとくに😄)。とくに小さいお子さんには好評で、2日目の朝は開始と同時に走ってくる子もいて、こちらもびっくりの展開になりました(土曜日にTVカメラがきていて、それが流れたようです)。

お子さんはザリガニ釣りしか眼中にありませんが😅 ご家族の方には夕日寺健民自然園のトンボサンクチュアリーの現状を伝えるとともに、外来種への理解を深めてもらったとおもいます。

IMGP9894谷本知事の挨拶がありました

IMGP9899関係者によるテープカットで開幕です

IMGP9904嵐の前の静けさ…かな😅

IMGP9905ザリガニ君達もスタンバイOK

IMGP9909土曜日の朝はまだまだの出足

IMGP9920お昼前にはほぼ満員状態〜

IMGP9925土曜日の午後は終始こんなかんじでたくさんに方に来ていただきました

IMGP9940日曜日は開始前からタライを広めに配置😅

IMGP9944テレビに出たらしく、開始から満員〜

IMGP9951みんな真剣にザリガニ釣りをしていました

IMGP9954ザリガニのことに興味を持って、外来種についての理解を深めてほしいです

2015年8月23日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています