2015年10月14日  秋のちびっこ探検隊

場 所:夕日寺健民自然園 体験工房、海の見える丘、こなら広場、大休場
参加者:子ども5名、スタッフ3名

秋晴れの気持ちの良い天気になりました。今日も元気な顔ぶれです。

クマよけに鈴をもって出発!

写真 2015 10 24 10 12 22どの熊よけ鈴がいいかな〜

写真 2015 10 24 10 14 47さあ、出発! 今日はだれが先頭かな?

森に入り少し広い場所で、みっちゃんが「わらったね」の絵本を読んでくれました。

写真 2015 10 24 10 17 59わらったね、わらったね

海の見える丘まで来ると、以前よりきれいに整備され、春に青かった柿の葉も黄色になっていました。そして、みんなで落ちている柿を発見~シブッ!どんぐりも少しだけ見つけました。

写真 2015 10 24 10 32 09あっという間に海の見える丘に到着😄

写真 2015 10 24 10 35 46柿の木をゆらすと、あっちにコロン! こっちにコロン!  どこだ?

写真 2015 10 24 10 40 48あ、ここにあったかな?

楽しみながら、こなら広場に到着です。げんきのもと「おやつタイム」です。水分補給も終えたら、また出発。笹の点々あとは誰だろう?みっちゃんが教えてくれました。

写真 2015 10 24 10 45 36こならの広場のベンチで一休み、ふぅ〜

写真 2015 10 24 11 11 35笹の葉っぱにできた点々の正体は…

元気な探検隊は大休場まであっという間につきました~ 「みんなの見つけた物を見せて~」みっちゃんが絵本をひろげ見せ合いっこ♪「あ、同じだ~」赤や紫の実を見つけていいました。

写真 2015 10 24 11 24 18なにを見つけたかな? みんなで見せっこしようね

さて、お昼にしましょ~!(^^)! 好きな場所でおにぎりを食べよう~っとお腹がふくれたところで、ハンモックでお昼寝♪ 揺らしすぎて、眠れないよ~ 男の子たちもすっかり仲良しになり、森の中の広~い場所で走り回っていました。

写真 2015 10 24 11 43 57みんなのお楽しみのお昼ご飯😄 ママのおにぎりがおいし〜♪

写真 2015 10 24 12 15 45ハンモック登場! わ〜い、でも乗りすぎだね😅

写真 2015 10 24 12 17 09みんなでゆらせ〜 でも、ちょっと揺らしすぎかも😅

写真 2015 10 24 12 20 57走り回るのもたのしい〜

森の中は時間が忘れるほど楽しいね。でもそろそろお迎え時間が・・・・自分の荷物を準備して、さて帰ろう。ママの姿が見えてきました。

写真 2015 10 24 12 29 59さあ、帰りの準備、忘れ物はないかな?

写真 2015 10 24 12 56 57かえってきた〜👌🏻 ただいま~

2015年10月14日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています