2016年5月21日  春のちびっこ探検隊

2016年5月21日(土) 10:00~13:00
参加者:10人、スタッフ3人
天 気:晴れ 23度
場 所: 夕日寺健民自然園 ふれあいセンター芝生広場、トンボサンクチュアリ、さくら広場

年中3人、年長7人の10人で今年のちびっこ探検隊が始まりました。


今日の芝生広場は少し込み合っていたのでトンボサンクチュアリに降りて、まずは自己紹介をしました~
おさんぽくらぶ♪の時は自分で自己紹介はできなかったけれども、今では「○○幼稚園の○○です。」とみんな上手に自己紹介できました。そして今日の危険予知ゲームは、くま、はち、うるしの3つのポーズをきめ、楽しみながら学びました。

トンボサンクチュアリでは池でカエルの卵を見たり、少し散策してから、みっちゃんがクレヨンの絵の描いた画用紙を出しました。そして、青々した草や鮮やかなお花や実を見つけて、画用紙にすりすり塗りつけてみました。すると、緑や黄色、赤などがついたようです。匂いも嗅いでみるといい匂い?

「お腹がすいた~」という声もあるのでみっちゃんのリュックからは酢昆布がでてきました。
「すっぱ~い、カミカミすると元気になるよ~」
「まだ食べたい~」
と言うので干しイモも鞄からでてきました。今度は「あま~い」まるでお腹を空かせて動物のようにみんなで引っ張りやっこして食べました。おなかも満たされ、みっちゃんに『「ぼくのクレヨン」よんで~』と子どもたちの声があり、みっちゃんの絵本タイム。

隣には木の階段がみえる… 「じゃ~ここを上ろう」 振り向くとトンボサンクチュアリが見えなくなり、どこかへ出てきました。そこは化石広場でした。
「貝があるよ~」
「貝はどこにあるんだっけ?」
「うみ~」
「そう。ここはず~っと大昔は海だったんだよ~」
と話すとみんなもびっくりしたようでした。
数人の男の子たちはやっぱり化石をみつけたいようで砂地のほうに行き探し出していました。
でも、このままいくとママたちのお迎え時間までには帰れないので、「また今度ママたちときてね~」と化石広場を立ち去り、山を登るそよ風の道へと向かいました。

道沿いの雑草はみんなの背丈まであるようです。先日、里山保全リーダー会の方が草刈りをしてくれたので、あるくところは、きれいに道になっていました。感謝!感謝!
先頭の子どもたちからは、「赤い木はさわっちゃだめだよ~」などと、注意事項を伝言ゲームのように後ろの子たちにも伝えてくれていました。みんな大きくなったよね!(^^)!

「あ、タケノコだ~」
タケノコの頭を見つけてみんな周りを手で掘り始めました。でもなかなか掘れな~い(>_<)

ようやく、さくら広場についたのでお昼ご飯のおにぎりを食べることにしました。としちゃんがウインナーを焼いてくれていい匂い。食べ終わると遊びたくなってきて、子ども達も何時の間にか仲良し、すぐそばに大きなが倒れているのを見つけたようで、子ども同士の中で何をするか話していたようでした。

今日みんなでここに来た記念に全員でとびっきりの笑顔で「ちびっこ探検隊、お~!」と写真を撮りました。
「さて13時だ~!帰ろう!」こなら広場へ向かって小走り
「みんな早いよう~」
「竹に足を引っ掛けないで自分で足元を見ておりていくんだよ~」
大きなタケノコは魅力的でしたが、途中から重くなっておいてきたようです。そして芝生広場まで10分で到着。
「パパママただいま~」
子どもたちは大人で約1万歩の道のりを歩きました(#^.^#)

次回は8月6土曜日 子どもたちのリクエストは山歩きの後は流しそうめんのようです。

文:あきちゃん

2016年5月21日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています