2017年5月20日  春のちびっこ探検隊

場所 夕日寺健民自然園 体験工房、海の見える丘、こなら広場、さくらの広場、トンボサンクチュアリ、芝生広場

今年のちびっこ探検隊が年中5人で始まりました。あと3人はお休みです。おさんぽくらぶ♪から2年ぶりの再会です。

1

みんな大きくなったね。ママと離れるとき、少し悲しくなった子もいたけれど、赤い実が落ちているのを発見して楽しくなってきたみたい・・・みっちゃんとのんびりと森の中を歩き始めました。としちゃんを先頭に森の中で、分かれ道、発見! ちびっこちゃんたちに「どっち行きたい?」と聞くと、「こっち」「あっち~」、行きたいほうへ子どもたちも分かれて、途中でまた2チームが「あれ~」と出会うという、笑顔いっぱいの登り道でした。

海の見える丘で、休憩「お腹がすいた~」という声もあったのでみっちゃんのリュックからはスハマのようなきなこ団子がでてきました。食べたことない味に、少し無言・・・今年のちびっこちゃんはおとなしいのかな?そしてとしちゃんから干し梅をもらい・・・すっぱい(-_-;)

2

3 1

3

今日は28度なので熱中症予防にちょうどいいね(#^^#)

そしてこなら広場で一休みして、さくら広場へ行きました。

おなかがすいたので今回はここでお昼ごはんです。地面にレジャーシートを敷いていた子もアリが自分の所にきたので、机のほうへ移動しました。アリもおいしいものがあるのをすぐに気づいたようです。

4

5

としちゃんの焼いてくれたウインナーを食べそして食べた子からハンモックでお昼寝~楽しくて何回もゆらゆらしていました。そして、デザートにはマシュマロを焼いちゃいました・・・甘―い、白い糸が引いて、口周りはサンタのひげのようです。今年度1回目の記念写真を撮ってから

6

6 1

7

9

帰りはヤマナラシの道から降りることにしました。途中に倒木がありました。みんながどうやって通るのか見ていると、みんな乗り越えたりくぐったり、あきちゃんは、わざと倒木をよけて遠回りしてみましたが誰一人ついてきませんでした!(^^)! みんな、上ったりくぐったりすることが好きなんだよねー。

10

11

そしてトンボサンクチュアリーにつきました。池のそばにひもを発見し、引っ張てみるとスルメがついていて、みんなでそーっと、引っ張ってみました。「ザリガニだー」

12

13

そして木の手すりには動かないトンボを見つけました・・・どうやらムカシヤンマらしいです。あまりにも動かないので「トンボしんどる~」と言うちびっこちゃんたち、「じゃーさわってみたら?」と言い、触った瞬間に飛んで行ってしまいました。「生きとったー」

14

そしてあっという間に帰る時間になりました。

今日のちびっこ探検隊は大人の足で約1万歩の道のりを歩きました(#^.^#)

15

次回は8月5土曜日です。何しようかな?

(文:あきちゃん 写真:スタッフ一同)

2017年5月20日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています