2019年6月26日  2019年度 いしかわ環境保全功労者表彰

30代なかばに『自然学校』に出会う。ドキドキした。うれしかった。
大好きな自然をみんなとシェアしたいって思ってね。
子どもから大人まで、どっぷり、ふれて、自然の楽しさ、不思議さを体感して、
自然の好きな人になってもらいたいって純粋にそう願う。
自然が好きになると、好きなものが大切なものになり、
大切なものは守り大事にするから、自然環境に負荷を与えないような暮らし方へ
少しずつシフトしていけたらいいなぁって思ってね。

こうやって今も続いていることに、声を大にさけびたい!
ありがとうーーーーー。
参加してくれたみなさん、お世話していただいたみなさん、
私と一緒に頑張ってくれたすべてのみなさんに感謝しています。

キッズレンジャーをスタートした頃、実は心はくたくたになっていたの。
息子が小学校で毎日のようにトラブル勃発。
事故の後遺症で高次脳機能障害を残した息子は、問題を抱えることとなってしまったから。
親だけで子どもを育て見守ることの限界を痛感。
息子をどれだけの人が見守り支えてくれているか。本当に有難かった。
感謝の気持ちから、小学校の子どもたちに自然体験の場を作った。
いしかわ自然学校の仲間へ協力のお願いした。何人も協力者が集まり本当にうれしかった。
その後、参加者を広く一般公募とし、夕日寺生きものキッズレンジャーがスタート。
現在は、としちゃん(森川俊彦さん)が総括担当でゆめたねキッズレンジャーへとつながっている。

キッズレンジャーをスタートさせた当時の私の精神的状態は悪くなる一方。
眠れなくなり心療内科を受診、自律神経失調症と診断される。
大好きだった仕事に、楽しみも喜びも何も感じなくなる。そして退職。いしかわ自然学校よ、さようなら。そんな気分だった。

環境が変わると良くなるかと思いきや・・・・。
生まれ故郷でリハビリもいいかも、能登と金沢を往復する生活をやってみる。
能登の山の中で木を伐り、汗を流し、過去の後悔も未来の不安も考えない。
今この一瞬を大切に過ごす。
野の草花や生きものを純粋に愛おしく思う毎日を過ごす。

自然を学ぶ、自然から教わる。
身体を温め、呼吸を整え、食べ物を見直し、少しずつ、自分を取り戻すことができた。
今は心穏やかに暮らす日々。もう大丈夫。何があっても乗り越えられる。
自信ができた。辛く長い時間もあったけど、決して無駄な時間ではなかった。
この10数年間、突発性難聴、十二指腸潰瘍、胃潰瘍、ストレスからくる病気に見舞われ、長年の頭痛もあって、身体的にもしんどい時期でした。今も言葉がうまくしゃべれなくなることもあるけど、心が元気になってきたので、身体も徐々に元気になるでしょう。

ふるさと石川の環境保全功労者表彰は、大きなご褒美となりました。
ありがとうございました。

辛くて、暗闇の中にいると感じている友だちのみなさんへ。
必ず春は来る。明けない夜はありません。自分を信じて、そして自然の力を信じてね。
長く寒い冬だからこそ、春の訪れの喜びは大きいから。

2019年6月26日 もちこ

2019年6月26日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています