ゆめたね2022年度

  • 6月17日の行った春の小学校環境学習に引き続いて、今回は秋の小学校環境学習です。
    秋晴れの日40人の子どもたちと森歩きしました。実りの秋を満喫しました

    Image1

    Image2


  • 秋晴れの日、草刈りボランティア募集で11人があつまりました。
    イノシシの隠れ場所少しでも、なくなったかなー。旧校舎がみえるようになりました。

    Image0草刈り前

    Image1草刈り後!


  • 8月に雨がたくさん降り、草刈りしていなかったので、身長くらいの草が伸びてしまいました。

    つづきを読む


  • 8月22日に、いつも活動をサポートしてくれているボランティアの学生に向けた研修をしました。

    つづきを読む


  • 梅雨明けが早く、お天気で、草も伸び放題、雨が少ない分少しは、枯れたかなーと思い、毎月の草刈りボランティア。

    つづきを読む


  • 6月17日金曜日、夜中大雨でしたが、当日朝は気持ちの良い天気でした。

    小学3年生38人と、大休場まで半日、森歩きを楽しみました。

    Image0


  • 6月4日土曜日百万石祭りの日でしたがイノシシ、マダニ対策の為、畑周り草刈りがんばりました。

    見栄えスッキリ、里山にイノシシの隠れ場所を減らしたい。草刈りボランティア募集中〜!

     

    Image0

    IMG 4265


  • 2014年星稜大学の教師目指す学生がボランティアさせてほしいと、やってきた。そして!仲間をたくさん連れてきてくれた。
    ネットの検索で、キッズレンシャーがヒットしたようだ。彼の卒論は子どもの自然体験活動であった。

    その時から、学生を通して星稜の教授と繋がるようになり、毎年学生に声をかけてもらえている。初めに来た2組は、もうその時いた学生と結婚し、幸せを学生からも、もらえた。また、キッズレンジャーの子も、学生と遊ぶことが大好きである。ふざけ合っている姿も、笑える。学生との色々なやりとりがあり、先生になって成長していく姿も素敵だ。学生がボランティアにくるようになり、9年目、コロナ禍で、2年ほど来る子は、少なかったが、今年からまた、たくさん応募してきてくれた。
    特に3年生は、対面授業すら少なくオンライン授業、ボランティア、実習、ゼミ活動も少なかったのだろう。参加動機からも、ボランティアをしてみたかった。など、少しでも、人と関わりたい気持ちが伺えた。だから、たくさんの学生を今年は、受け入れようと思ったのだった。学生と、キッズレンシャー、スタッフあわせたら、50人近い団体だけど、色々な人が関わり合い、皆んなが成長し、元気をもらい合う活動になっていると思う。

    Image1

    Image2


  • 子どもたちと竹林整備しました。

    つづきを読む


  • 夕日寺建民自然園の溝の土上げや、周りの草刈りをしました。

    Image0


ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています