2016年10月8日  雨の恐竜博物館⭐

どうもここ2、3年かな? キッズレンジャーの活動で夕日寺健民自然園をはなれると雨になる確率が高いような気がする…😅

そんな事も思いながらも、10月の気持ちのいい季節に医王山を歩きたいと思ってプログラムを企画したものの、週間天気予報で1週間前から雨の予報😱 1週間あれば予報も変わると思っていたけど、なぜかピンポイントでこの日だけ雨の予報はぶれず… そして、結局、雨のまま当日を迎えることになりました😨
前日から「これはダメだ〜」と、万が一雨だったときの代替えのプログラムに変更、勝山の恐竜博物館へ行くことにしました。夕日寺健民自然園にも化石広場はあるので、化石つながりと言うことで…

朝、夕日寺健民自然園駐車場に集合して、マイクロバスで出発😄 途中で、2箇所ほど休憩を入れながら10時ごろに恐竜博物館に到着 正面玄関横で、みんなで記念写真を撮って、数名ずつの不ループに分かれて、午前中は博物館の中を見学。

img-alternative-text恐竜博物館へ到着〜 けっこうみんなソワソワしてる😅

img-alternative-textせっかく来たのだから、記念写真をパチリ📷

中は思ったより広くて、展示もたくさん。いろいろな展示を見ながら、約1時間半ほど館内をまわって、最後は実習室を1つ予約したので、そこに集合してお昼ご飯。

img-alternative-textいきなり大迫力!😲

img-alternative-text

img-alternative-text

img-alternative-text

img-alternative-text

img-alternative-text熱心に説明を読んだり、聞いたりしていました😄

img-alternative-text

img-alternative-textゆるキャラとの記念撮影もバッチリ😄

img-alternative-textこちらも記念撮影📷

恐竜関係の本やビデオを集めた資料室もあって、そこで本を真剣に読んでいてるキッズが結構いて、なんかちょっと意外😅いつも夕日寺健民自然園の中を駆け回っている姿ばかり見ていたので…

img-alternative-text

img-alternative-text

img-alternative-text

img-alternative-textどうした、みんな〜😅 別人にみたいだぞ〜

お昼ご飯を食べた後は、敷地内の化石発掘体験コーナーへ移動。ここでは、化石が入っているかもしれない石を自分で割って、化石を探す事ができます😄 スタッフの人からこの場所の説明をしてくれましたが、この場所で過去、少年が恐竜の歯を発見し、調べた結果それが新種だったという話など、けっこうワクワクさせてくれます。

img-alternative-textさあ、化石発掘体験に出発!

img-alternative-text博物館から5分ほどの場所へ移動〜!

img-alternative-textさて、ここで説明を聞いてから、発掘体験だ!

img-alternative-text前のボードには新発見の新聞記事などが貼ってあって、ワクワク〜😄

img-alternative-textこれが、今日の道具だ〜

説明が終わると、ゴーグル、ノミ、ハンマーを受け取り、あとはとにかく石を割って割って割りまくる時間のスタートです😅 はじめはしゃがんでいたけど、途中から座って一心不乱に石を割ります。結局、大物を発見することはできませんでしたが、植物の化石などを発見することができました。
おみやげに自分で発掘した化石を1個もらって、バスに乗り、夕日寺健民自然園へ帰りました😄

img-alternative-textさあ、発掘体験スタート!😄がんばれ〜

img-alternative-text体力勝負なところもあるけど、みんな黙々と石を割り続ける…

img-alternative-textお、これか?😄 スタッフの人に聞くと鑑定してくれた、植物の化石みたい

img-alternative-text女の子たちもコツコツとハンマーで石を割り続ける😄

img-alternative-text無事に夕日寺に到着〜 途中パラパラと雨が降ったけど、帰ってくると曇り空でした

(文:としちゃん、写真:スタッフ一同)

2016年10月8日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています