2018年3月10日  第9回 おぼえているかな⭐

今年度最後のキッズレンジャーです。最後ということで子どもたちに今まで行った場所へ自分たちで考えていってもらうことにしました。

3人1チームに分かれ、リーダーを決め、リーダーは今回、自分たちの行くコースをくじ引きで決めました。行き先は「トンボサンクチュアリ」、「大休場」、「竹林」の3コースです。

0

1

その前に全員で記念写真をパチリ!!

今日の昼食は、焼きそばパンです。チームに分かれ、各自、自分の分を作り、もっていきます。
焼きそばを作ることが初めての子、作ったことある子、それぞれですが、うまく出来上がっていました~「パンと焼きそばは炭水化物だから焼きそばだけでいい~」という子もいました。レベル高いな~(;’∀’)

2

3

4

5

6

7

焼きそばパンをリュックに詰めたら、地図を見てどこを通ればよいのか確認し、子どもたちが先頭になりそれぞれのチームが好きなように行きました。子どもたちの自主性を育むということで、大人の声掛けはできるだけしないのですが… ついつい孫心、親心になってしまうんですよ~ こどもたちもついつい、スタッフがやさしいので友達感覚ではなしかけててくるし~(-_-;)

8

夕日寺健民自然園のの藤のつるのブランコは子どもたちに大人気。幼児に限らず大きくなっても大好きだよね~
歩いていると動物の落とし物、きのこ、花、どんぐり、変わった葉っぱも目に留まったようでした。そして数分後には「おなかすいた~♪」はやいな~ でも、そこは子どもたちで判断し、どこで食べるのか決めてもらおう。

9

10

子どもたちは前を歩く他のチームと話していて分かれ道を見失い、遠くについていこうとしたり、道なき道へ進み、なんか違うと思ったり、大人は頭で描いてる近い道へ行きたくても、遠回りの道を選んでみたりといろいろなエピソードがありましたが、時間はたくさんあったので子どもたちの好きに歩くことができました。

11 2

11

12

13

14

15

16

各チーム目的地に無事到着!!
そこにはカードがあり、そこで、今年、何をしたのかふりかえりをするようになっていました。竹林チームは竹が今年の大雪でたくさん倒れていたので、のこぎりで切って整備しました。その後、「下までいけるかな?」と子どもたちは降りていきました。すごく滑るよ~ 下には笹を食べたウサギのうんちがたくさんありました。

17 1

17 2

17 3

17

大休場チームは、雪がまだ残っていて学生のひろくんと雪遊びもたくさんしました。木登りも楽しかったみたいです。

18 1

18

トンボサンクチュアリチームはすこし遠回りしながらもくまのうんちのようなものを発見したり、化石広場で貝の化石を発見していました。そしてその場で振り返り~

19 1

19 3

19 4

19

帰ってくると、のりちゃんと康子さんがおやつに焼ドーナッツを作ってくれていました。おいしそう~
みんなで今回の振り返りをいつも通りに発表し1年をスライドでふりかえりました。
そして今年度6年生は1名、2年生から5年間通っていました。ありがとう!(^^)!
5年間の思い出をスライドで見てとても成長したな~と懐かしく思いました。
1年間ありがとうございました。

21

22

23

24

25

27

26

(文:あきちゃん 写真:スタッフ一同)

2018年3月10日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています