2021年11月13日  第5回

昨日までの雷雨と変わって晴れ!子どもたちも元気いっぱい!! 今回は子どもたちの大好きな火おこし体験です。

 

子どもたちと一緒にドラム缶を出したり火おこし準備です。
午前は個々が何で火を起こしてみたいか、よねやんのデモを見てから考え選びました。アイテムは
1.マッチ
2.ファイヤスターター
3.火おこし器(舞ギリ)
4.火打石
の4つです。
火をつけてみたいという思いからひたすら12時まで頑張っていた子もいましたよ!(^^)!

0

1

2

3

昼休みには焼き芋、焼きリンゴを作り、作ってみたい子が作り、食べたい子が食べました。

4

5

6
年齢の高いスタッフはついついお世話をしたくなりますが見守るのみでぐっとこらえています。すると高学年が1,2年生の火おこしを手伝っている姿がみられました。火おこしの後の片付けも子どもたちとします。昨年まで準備や片付けは学生や大人がしていましたが、プログラムに余裕を持たせることで、子どもたちが準備することができました。

いつもと違う昼休み…鬼ごっこ? あれ、今日ないな~と思ったらいつも、誰かにタッチし始める女子が休みでした~♪ 子どもたちはひたすら竹棒でなにか作っているみたい…

午後から里山の木に残った柿もぎ、熊さんが来る前に採っておこうか。そのために竹棒で作っていたみたいです。採れた柿を味見するとシブ~ッ・・・、さてどうする? 渋抜きをしよう。

7

8

9

10

11

子どもたちとへたを焼酎につけて袋に入れてみました。1週間以上おくといいようで、どうなっているかお楽しみに。

2021年11月13日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています