2015年4月15日  第1回 はじめまして、おさんぽくらぶ♪

場 所 夕日寺健民自然園 ふれあいセンター芝生広場、畑
参加者 子ども9名(乳児1)、大人9名、スタッフ9名、計27(1)名
27年度のおさんぽくらぶ♪がはじまりました。あいにくの雨でしたが9組の参加者がふれあいセンターにどんどん集まってきました。

1
まずは、記念手形を押し、みんなが押し終わるまでは、みっちゃんが作った夕日寺産のヨモギ団子を食べました~

2

まだまだ2歳、朝のおやつはエネルギー源だよね~とってもおいしかった~♪

2 1

みっちゃんが挨拶し、おさんぽくらぶ♪のうたを一緒に歌って踊りました。

3

そして「クモのこ、クモのこ、よっといで~」で体を動かし、なんだかワクワクしてきたおさんぽちゃんたち

3 1

元気いっぱいになりました。今回は芋植えを予定していたのですが、だんだん雨が強くなり、植える芋が雨にぬれすぎて腐るかも・・・ということで、今回は芋植えは中止になりました。

4

そしてみっちゃんが手作り紙芝居でお芋の植え方のお話をしました、

4 1

どれがじゃが芋~?みんなでさつまいもや里芋を触り、順番にまわし肌でそれぞれの感触感じることができました。

7

でも本当はどこで植えるの~?ということで、ママは傘をさし、おさんぽちゃんは合羽を着てはたけへレッツゴ~(^^)!

8

でもでも、おさんぽちゃんにとっては、雨も楽しい~(*^_^*)、雨しずくが頭にポタポタと当たることがおもしろいようです。

そしておなかもすいたのでふるさと館に移動することになりました。

11

今日のご飯は、新じゃがいも新玉ねぎの味噌汁と豆腐ハンバーグ、春キャベツの和え物、手作りふりかけ、春を感じるおかずでした。!(^^)!

9

みんなでごはんを食べるのは本当に楽しいし、おいしいよね~、もちこさんのお話を聞きながらも、ゆったりとした時間が過ぎていきました。
いつもおいしい食事を作ってくれるスタッフの中には、仕事前にお手伝いに来てくれたり、赤ちゃん連れで来てくれたりと、ママたちを支援したい地域のママさんです。

12

お腹もふくれたところで、みっちゃん、もちこさんとおさんぽくらぶ♪のオリエンテーションです。

 

その間おさんぽちゃんは、床貼りの隣のお部屋で裸足になって楽しんで遊んでいます。
今年のおさんぽちゃん、慣れるのが早い?

13

絵本を読んで~

13 1

そしてそろそろ、ママたちの座談会オリエンテーションも終わるころ・・・「座布団を片づけようね。同じ座布団をさがせ~・・・」上手にどんどん重ねていくよ~♪だんだん高くなるとやはり上に乗ってみたい。そおっとそおっとのれた

14

ジャンプ)^o^(最後は大型絵本「はらぺこあおむし」をみておしまい

16

まだ雨はやまないけど、やはりおたまじゃくしをみたいよ~っと、あまりにもたくさんいて、ママも絶賛!!おおきくな~れ

17

そして里山にばいばい~とみんな帰っていきました

2015年4月15日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています