2023年6月17日  初夏の里山探検

2日前の雨も嘘のように晴天、気温は26℃、日差しが当たると夏のようにじりじりとしました。

今日の森に「こんにちは~」とあいさつすると・・・「ほ~ほけきょ?ちゅんちゅん」とお返事がかえってきました~
子どもたちの自己紹介とともに好きなものを聞くと、いちご、リンゴ、パイナップル、ぶどう、カレーライス、トマトと今年の子は果物大好きっ子みたいです。

きょうもはなちゃんとあそぼうで体をぶらぶらさせてると、「○○先生とやってる~」園の先生の名前が飛び交ってます。「バナナ鬼ごっこするよ~」と、はなちゃん。走った後はきゅうりと、ゼリーで元気いっぱいになりました。

学生さんのトンボ池の物語をみて池を平和にするためにザリガニ釣りへ行くことにしました。

いるかな?いるかな?アメンボ、オタマジャクシカエルの卵、小さな魚はめだかかな?
するめを入れて・・・じっとする。もちろんじっとしていられない子は、竿をおいて、あっちこっちへと・・・笑
あっと言う間の1時間、さてみんなのバケツのザリガニを合わせると17匹だって!!すごいねー
トンボが少しでも増えるといいな~🎵

文:あきちゃん

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

2023年6月17日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています