2014年3月6日  カエルの卵!

このカエルは産卵の後、「また寝る」と聞いてアハハと笑った人はカエルの友達でしょうかね。

 気温が下がり風は冷たく大休場の梅の膨らみは先々週と変わりなく、鶯はホ〜ホケホケと鳴いて飛んで行ってしまいました。法師山の登り口にテープで印しを付けた木があります。この地方にはめずらしい〈緑ガク近畿豆桜〉との事。大切な木ですね。

140306_093630.jpg

法師山山頂140306_104040.jpg

 城峰に続く道には薮椿がチラホラ咲き、落ち葉に紛れて土栗が並んでるのが笑いを誘います。最終コースには、檀紅梅が小さな膨らみに黄色をつけて春を待つていました。畑を横切りちょっと近道をして2時間15分約8000歩の爽快な里山歩きでした。

ヤブツバキ140306_104850.jpg
ヤブツバキ

ヤブツバキのめしべ.jpg
ヤブツバキの雌しべ

ツチグリいっぱい140306_105730.jpgツチグリたくさん

ダンコウバイの蕾140306_110016.jpg
ダンコウバイの蕾

(文:F、写真:M)

次回3月13日です。お会いしましょう。 ※3/27 山歩き後「25年度納会」の予定です。

2014年3月6日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています