2013年5月30日  東長江の谷筋散策!

 雨天で残念ながら奥医王山登山は中止して、夕日寺健民自然園近くの東長江の谷筋を散策しました。9名の参加です。

 この道は昨年、代表の大野さんに案内いただいた奥卯辰県民公園に通じる道です。今日は鉄塔管理取り付け道の入り口で引き返し往復しました。田を挟んで向こう側に雉一羽、鳴きながら逃げることもなく歩いています。人一人会うこともない静かな道でした。


130530_105911.jpg

130530_101922.jpg

 小川沿いの崖上に「白糸草」がホワイトタイガーの子どもが尻尾をピンと立てて歩いているように群生して咲いていました。目を樹上に移すとヤマホウシの白い花が葉の緑とコラボして綺麗です。

130530_110735.jpg
ヤマボウシ

アザミ130530_102914.jpg
アザミ

ササユリ130530_115516.jpg
ササユリ

モリアオガエルの卵塊130530_113109.jpg
モリアオガエルの卵塊

白糸草群生130530_101631.jpg
白糸草

 この時期の雨は植物の成長にとって欠かせないものであることを思いながら、傘を差して約2時間、9,200歩のウォーキングでした。

(写真:M 文:I )

次回は6月6日です。いよいよ梅雨入り間近。雨もまたよし。

2013年5月30日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています