2013年10月24日  トレジャーマジック!

 小雨交じりの朝にも拘わらず14名の仲間が集合です。

 地面が濡れているのでこならの広場から大休場、林道のコースを歩きました。海の見える丘では柿の木の下に山の生き物達の可愛い歯形が残された「柿の実」がいくつも落ちていました。それも少し渋かったのでしょうか?どれもちょっとだけ齧ったものでした。

131024_102020.jpg

 131024_101018.jpg

 大休場では「スッポンタケ」を確認、傘の部分を割るとやや異臭を放ちますが食せるキノコです。林道では手を伸ばしても届かない高さで「アケビ」があちこちにぶら下がっており、何か懐かしい気持ちになりました。

スッポンタケのタマゴ131024_101448.jpg
スッポンタケ

スッポンタケのタマゴ断面131024_101845.jpg
スッポンタケを割ったところ

アケビ131024_104554.jpg
アケビ

イッポンシメジ131024_095816.jpg
イッポンシメジ

 先週は初冠雪の白山が見えましたが、今週も歩き始めると小雨も止み遊歩道や大休場から初雪が溶けて青みがかった「大きな白山」が見えました。雨が降っていても途中から雨は止むことが多いトレジャー倶楽部です。今日もトレジャーマジックで楽しく歩けました。

白山131024_100116.jpg

(文:い、写真:ま)

※お知らせ 11月7日大野さんガイドの「秋の医王山」(雨天の場合11月21日)、11月14日松枝さんの「ガイドウォーク」の予定。詳細は10/31に連絡します。

2013年10月24日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています