2015年10月29日  冬が近い!

小雨まじりの薄ら寒いので、元気を出して法師山まで行くことにしました。山ガールの参加者12名は歓迎?

9紅葉の里山路紅葉の里山路

海の見える丘は、木の葉が落ち明るく天気が良ければ海が見えそうでした。そこにある渋柿も2~3個と赤く色ずんだ葉もパラパラ落ちたりして、冬が近いと感じさせられました。山肌が目立った中に、草木の実が色ずんで私たちに頑張れと声を掛けているようでした。

8法師山法師山

休場から追分・北辰広場から法師山頂上は思ったように雲に霞んでいましたが、「パノラマ写真」がイメージを醸し出してくれました。帰りは、「アザミの道」経由でしたが、雨も大したこともなく冷たく感じる風は、汗ばんだ肌を爽やかに撫でてくれました。

最後に、赤い「カラタチバナ(100両)」を見つけ感激しました。2時間の7,200歩でした。

2ツリバナツリバナ

3アオツヅラフジアオツヅラフジ

4ヤマブドウヤマブドウ

5サンキライサンキライ

6ヤブコウジ 10両ヤブコウジ(10両)

7カラタチバナ 100両カラタチバナ(100両)

おまけ:最後の点呼の時「ふるさと館」の横に「センブリ」の花が可愛く咲いていました。

10センブリセンブリ

(文と写真:U)

次回は11月5日 早いもので今年はあと2か月!ひぇ~

2015年10月29日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています