2015年11月19日  医王山と夕日寺!

夕日寺自然園を離れて初冬の医王山を歩きました。8名の出席です。昨日は雨、本日も曇りの天気予報が霧雨となり、山道は滑り易くなっています。

白兀山の予定を変更、医王の里駐車場から、西尾平、覗、大池平往復のコースを歩きました。

医王の里駐車場から西尾平までは時々大きな石もあって濡れた落ち葉が滑りやすく慎重に歩きます。西尾平から覗までの山道は以前は車も通れた道で道幅も広くのんびりおしゃべりも弾んで歩きました。覗から大池平に向かって下り道を少し歩いたところで左へ地蔵峠15分との標識があり、地蔵峠に寄ることにして更に進みました。しかし、15分経過するも地蔵峠に到着しないので、引き返して覗からの道に戻って大池平に向かいました。

山の木々の葉もすっかり落ちて冬支度、そんな中で小さな「カマキリ」が必死で枯れ木につかまっています。「ど根性スミレ?」も小さな花を咲かせていました。「ツルリンドウ」や「10両」の赤い実が枯葉の中でアクセントとなってくれています。葉もすっかり落ちた「ムラサキシキブ」の小さなムラサキ色の実は可愛い山の宝石? 大池平近くまで下って上を見ると「トンビ岩」が大きくきれいに見えてきました。大池平休憩所で昼食です。

土根性カマキリカマキリ

ツルリンドウツルリンドウ

ムラサキシキブムラサキシキブ

トンビ岩トンビ岩

メンバー持参の手作り料理、休憩所前の大木から黄色の葉がヒラヒラ舞い落ちるのを眺めながらのゆったりした食事は気分の良いものです。

大池平大池平

帰路は大池平から地蔵峠経由で覗、西尾平、医王の里と戻ってきました。小雨で風も強くなく、他のグループに会うこともない静かな山歩きでした。

地蔵峠展望台地蔵峠展望台

9:10医王の里→10:00西尾平→10:25しがらくび→10:30覗→11:50大池平(昼食)、12:40大池平→13:10地蔵峠→13:40覗→14:10西尾平(右方田島園地方面への道を歩く)→14:45医王の里 (地蔵峠経由の道も田島園地方面の道も楽しく歩ける道です)

サンキライサンキライ

ツリバナ1ツリバナ

ビナンカツラビナンカツラ

紅葉のヤブコウジ紅葉のヤブコウジ

 (文:I、写真:U)

次回は11月26日です。


一方、夕日寺健民自然園では…

医王山には行きたいけど…午後に用を控えているので…。それでも木曜日になると♪やっぱりお山が恋しいと♪お山が私を待っている!? 行かなくっちゃ、の思いで集まったSさんYさん。二人は法師山へと出かけました。少し遅れてF(さん)が追いかけます。

誰にも会わず熊にも会わず、コシアブラの薄黄色の透き通るような葉を美しく愛おしく思い、薮小路の赤い実に元気をもらいながら歩きます。大休場で一人物思いにふけその帰りS、Tさんにばったり遭遇。Tさんは一人でも歩こうと思って、持って来たラジオの音を大にして歩いています。持っているナイロン袋の中にはヒラタケがいっぱい。来てよかったね、独り占めできて。一時間半の早歩きですっきりしてお帰りです。

駐車場の近くのサルトリイバラを2、3本手折り、小ビンにさすと里山の装いが目に浮かんできました。明日天気になぁーれ

(文:F)

夕日寺の里山あるきでした

2015年11月19日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています