2021年4月29日  雨なのに何故来たの?

今日は雨。園長さんの健康な体は腸の働きから。コロナ予防接種を受けたMさん、後から少し痛みを感じたかな~。集まった6人、雨の中出発です。

 

コースの当てがないのでまずは大休場まで。先週『これナニの木?』と頭をひねった木はOさんが思い出し、カマツカ(鎌柄)だそうです。ガマズミに似た白い木の花が所々にありましたがアズキナシかな~と思います。

今日はウワズミ桜がどの木も満開でした。山法師の花が小さく咲き始めています。咲き始めは白ではなく薄ベージュです。大きく咲く頃は初夏でしょうね。

1藤満開

2気品高い藤花

3なごり桜

5雨の散策路

6何でしょう花

そこから折り返し、桜の広場から団地の方へと降りる予定…でした。なめこがよく取れたあの道端に樹皮が引き裂かれた丸太がゴロン、ゴロンと転がっています。真新しい皮です。熊かネ。富山で熊に襲われた人いるんだって、薄暗い時突然出たらしいよ、との話にドキッ!竹やぶあたりで気温か゛少し上がり霧かな~前方が薄暗く感じます。怖~い、引き返し桜の広場から降りる事に。

7ヤマボウシ

8満開ウワズミザクラ

9ウワズミザクラ

10ウルシ

11オウレンの果実

雨で6人のリュックにはカバーか゛かけてあり、鈴の音がしません。慌ててスマホから♪をかけてもらって歩きました。雨に洗われた新緑の下でマスクをしていてはもったいない。マスクを少しずらし鼻から息を吸い込み歩きます。あ~おいしい。終着地トンボサンクチァリーにヤブデマリか゛純白の花を咲かせています。今真っ盛りです。よく見ると蝶々みたい花びらてす。素敵な花に出会えてよかった。

12タニウツギ

13雨に濡れたチゴユリ

14ヤブテマリ

雨なのに何故来たの?の質問に、2週間来なかったから花の変わりを見たかった。行くよと言われ、ハイハイと言ってついて来た。運動のため。市のウオークには行かなくなったのでここに来た。スッキリした。雨に洗われた緑の空気を吸いたかった等。一時間半、6千歩の雨ウオークでした。

(文:F ,写真:M )

2021年4月29日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています