2022年12月8日  今日こそ八塚山!

12月に入り、雨ばかりの天気です。 雪にならないのを喜ばないと、ですね!
 今日は気温10℃ 朝雨が降っていましたが、13名の参加者です。体操が終わる頃に西の空が明るく見えました。

 

今日こそはOさんの道案内で八塚山を目指して、環状道路脇の墓場へ車で移動駐車場に止めて出発しました。

道は下草が刈られて歩きやすく、木々は葉っぱを落とし、枯れい山水の様な景色です。程なく水平道に出て、前方をみたらとても眺望のよい所です。ここにベンチがあったらいいね〜など言いながら歩くと、大きな木に八塚山130米と、札がつけてありました。その先に小さな祠が安置されていて、加茂神社がお世話しているそうです。

竹藪や椿の群生の中を歩き、出たところは、いよべクリニックあたりでした。星稜の前を通って駐車場に戻りました。約2時間、7.200歩の里山歩きでした。

(文:T ,写真:M )

1山側環状山側環状

2ヒヨドリジョウゴヒヨドリジョウゴ

3ウメモドキウメモドキ

4カラスウリカラスウリ

5アオツヅラフジアオツヅラフジ

6高田団地方面高田団地方向

7アキノキリンソウアキノキリンソウ

8ヤブコウジヤブコウジ

9標識標識

10八塚山の道八塚山の道

11ムラサキシキブムラサキシキブ

12皇帝ダリヤ皇帝ダリヤ

2022年12月8日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています