2023年3月30日  今年度の活動振り返り!

三月中に早くも桜が満開になり、連日花見日和の天気です。今日も晴れ! 18名の参加者です。

 

新年度の会費、保険の集金から始まり、体操、ストレッチを終え、私達もお花見に行きます。車4台で移動。山王2丁目〜御所桜公園〜水仙の丘のコースを歩く事にしました。

山王の登り口を歩き始めて直ぐにスミレが群生してとても綺麗に咲いていました。急勾配を少し登ると山王2丁目の砂防工事が見えてきました。深く崖面を掘削してあり、完成はまだ先との事でした。さらに山を登ると御所桜公園です。桜公園ですから、殆どの木が桜、丁度見頃を迎えていました。ピンクの濃い枝垂れ桜も咲いています。桜の木の下でそれぞれスマホの撮影会となりました。遠くの山肌はまだくすんでいる中、山桜でしょうか、灯りを灯したように、ポッカリと存在をみせてくれています。今だけの景色ですね。

桜を堪能した後は、水仙の丘を目指し山道を足早に歩きます。殿様街道、オブラムネ広場から水仙の丘に到着。咲いてはいましたが、何故か例年より花数がグーンと少ない!どうした事でしょうか?

11時より茶話会の予定が少し遅れましたが、今年度1年間の活動を振り返り、お抹茶とコーヒーと差し入れのお菓子などを頂き4年度の納会となりました。
新年度も、より一層楽しく元気に活動するする予定です。 今日は約6.600歩のトレジャー散策でした。 

(文:T、写真:M)

1ワラビ第1号ワラビ第1号

2スミレサイシンの群生スミレサイシンの群生

3イカリソウイカリソウ

4山王1号ダム現場山王1号ダム現場

5さくら公園さくら公園

6枝垂桜 さくら公園枝垂桜(さくら公園)

7ソメイヨシノ さくら公園ソメイヨシノ(さくら公園)

8さくら公園の遠望さくら公園の遠望

9タラの芽タラの芽

10スイセン畑スイセン畑

11納会資料と茶菓子1納会資料と茶菓子

12納会納会

2023年3月30日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています