2024年3月21日  春の輝き!

昨日春分が過ぎたというのに、寒の戻りで真冬並みの寒さです。枯葉の上にはなごり雪が残っていました。

 

寒さのせいか11名の参加者となりました。参加者で来年度の会費や保険代を持って来られた方々の集金から始めました。ラジオ体操は、体験工房で行い、いつもながら大休場を目指すことになりました。寒くても時々雲の切れ間から差す陽の光は、春の輝きです。

海の見える丘では、光の中に県庁と水平線がくっきり見えました。所々にシュンランは花茎を伸ばして今にも咲きそうです。大休場に着き、太陽を背に休憩。山は殆ど雲の中でした。

大休場を後にして、桜の広場に向かいます。途中にキンキ豆桜が満開になっていました。ゆっくりと春は進んでいるのですね!桜の広場のベンチは濡れていたので、一気に山ならしの道を下りました。下りきる少し手前の山側に一株の雪割草がありました。花は閉じていましたが、濃いピンクの色で存在感があります。木道を通って、芝生広場への階段の途中にも、三株ほどの立派な雪割草が可憐に咲いていました。芝生広場では、杏の花が枝一杯に咲き誇って、青空を背景に優しいピンクが綺麗でした。2時間、春探しの7.300歩の散策でした。

(文:T、写真:T)

1淡雪淡雪

2シュンランシュンラン

3海の見える丘海の見える丘

4キンキマメザクラキンキマメザクラ

5大休場大休場

6白山遠望白山遠望

7散策路散策路

8サクラの広場サクラの広場

9キクザキイチゲキクザキイチゲ

10ユキワリソウユキワリソウ

11ユキワワリソウユキワリソウ

2024年3月21日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています