2015年8月8日  夏のちびっこ探検隊

場 所:夕日寺健民自然園 体験工房、海の見える丘、こなら広場、やすらぎの広場
参加者:子ども6名、スタッフ3名 高校生ボランティア1名

ミ~ンミ~ンとセミの声がする中、6名のちびっこ探検隊が集まりました。2回目なので、みんな少し慣れてきた感じです。目の前にある竹を見て今日は何するのかな~と興味津々。「お昼は流しそうめんだよ~」というと「わ~い」と喜んでいました。

みっちゃんが挨拶してスタッフ紹介、今日は高校生ボランティアも一緒です。まずは虫めがね作りです。好きなシールを選んで貼ったり、絵を書いたりして、世界に一つだけの虫めがねの出来上がり!(^^)! 覗いてみよう!! 見えるかな?

1みんなで虫めがねづくり! さて、どんな虫めがねができるかな?

こんな虫めがねができたよ!v(^_^)v

3

4

5

6

7

8

作ったばかりの虫めがねをもって出発! すぐにバッタを発見、そして森に入るとき、「こんにちは~」と元気なごあいさつ。男の子たちは先頭大好き、子ども達でじゃんけんし、先頭の順番を決めています。これでいい?などと自分たちで確認しています。

10バッタを発見、捕まえたら虫かごにいれて、みんなでみてみよう!

9お! なにがいたかな?

11森にあいさつして、さっそく探検開始!(^_^)

木のブランコを発見、これまた順番や交代するのに数を数えたりと、みんな保育園幼稚園に行っているのでルールを決めてくれます。のんびりのんびりいろんな自然にふれての探検です。歩くたびに葉の下にセミの抜け殻を発見、ほらほら?とたくさん見つけケースにいれました。

12ツルでできたブランコ発見! みんなで順番にのって、ユ〜ラ〜ユ〜ラ〜

海の見える丘に到着、う~ん・・緑がいっぱいで海が見えな~い。柿の実はいっぱい青くなっていました。今度来るときは黄色くなっているかな? そして、木の葉が枯れて落ちるころには、海が見えるかな~?

さらに登って、こなら広場に到着、あれ?またまた発見「なにあれ?と、✕がついている~」一人の子が言いました。みんなで覗いてみると、かわった色のクモがすんでいました~

14あれ? ✕がついているぞ〜 なんだろう?

16✕を作ったのは、クモでした(^_^; みんなが近づいたら、びっくりして巣から木に飛びうつちゃった〜

もう少し先のやすらぎの広場をくる~っとまわってから、もう12時になるので戻ることにしました。途中、笹の葉にかわいい雪だるまのようなどんぐり帽子を発見、かわいくて癒されました。

17夏なのに雪だるま〜(^_^;

すきと〜った羽のミンミンセミをとしちゃんが手で捕まえてくれました。みんなで足の数や顔、口など観察してから「ばいば~い、げんきでね~」と、放しました。「さわってごらん」男の子たちが手を出すとミンミンと鳴きだし、みんな少しびっくりしてセミを触ることはできませんでした~(^_^;

18捕まえたセミをみんなで観察〜

19さあ、私たちも帰るし、セミもお家に返してあげようね〜

 「帰りは違う道から行こう。」みんなの指差す方向に向かいました。少し急な坂道を下ることになり、滑らないように自分たちで気を付けながら降りていきました。

21帰り道は急な階段の連続! はじめは怖かったけど、とちゅうからは楽々だもんね(^_^)

 

そして、「おなかすいた~そうめん食べた~い」みんなが準備できたら「そうめんがいくよ~」で流しました。する〜する~流れて、ぱっとすくって、食べる〜食べる~だしにつけるのを忘れてペロリ。あぁ~片手にだし入りのお椀を持っていることを忘れて、こぼしてからっぽのお椀(>_<) みんなそうめんすくいに必死でした~(^_^)

22準備良いかな? いくよ〜 それ〜!

23おぉ〜きた〜きた! そうめんだ! おいしい!

24いつもはワイワイのちっびこ探検隊だけど、このときばかりはとっても静か…(^_^;

そして、ミニトマト、デザートには巨峰も流れてきました。う~ん!!満足お腹一杯(*^_^*) 夏はスタミナもとらないとね、焼き鳥もありました~

25デザートの巨峰が流れてきたぞ!

片付けをしてからは、ママが来るまで葛の葉遊び。片手に葉をおいて、叩き「ぽ~ん」と音を鳴らして遊びました。

26大人じゃないとなかなかいい音は出ないけど、みんな挑戦してたね(^_^)

今日も元気でやんちゃな探検隊でした。次回は10月24日、秋の里山を探検しよう!

(文:あきちゃん)

2015年8月8日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています