2014年6月14日  ゆめたね☆キッズレンジャー 第2回 ザリガニをとるぞ!

ゆめたね☆キッズレンジャーも今回が2回目。前回植えられなかった、えのきを植えたり、ザリガニ用の竿を作ったりして、午後からはいよいよザリガニ釣り。前日まで雨だったので、水温が低かったのかザリガニはそれほどたくさん釣れませんでしたが、楽しい1日になりました。

yume20140614-01.jpgとしちゃんの話に子供たちは興味津々!(^^)!

yume20140614-02.jpg
えのきを植える作業。子供たちはスタッフの話をしっかり聞いていたので上手に植えることができました。

yume20140614-03.jpgyume20140614-19.jpg

yume20140614-20.jpg yume20140614-21.jpg
今はみんなの身長より低いえのき。来年の今頃にはみんなの身長を追い越しているかな?
えのきが成長したらオオムラサキが卵を産みにきてくれるとうれしいな☆

yume20140614-06.jpg yume20140614-07.jpg
つぎに、午後からのザリガニ釣りのためのさおづくり。
さおを作っている子供たちの表情は真剣そのもの!
苦戦した子供もいたけれど満足感であふれていました(**)

yume20140614-04.jpg
高学年は午前中にザリガニを捕まえるための罠づくりに取り組みました。
途中でも自分たちで工夫して子供たちは罠を作っていました。

 

yume20140614-05.jpg
トンボ池に罠をしかけ中!たくさん捕まえられるといいなー( `―´)ノ

お昼ご飯はカレー(*’▽’)
yume20140614-09.jpg yume20140614-08.jpg
子供たちみんな残さず食べてお話もして楽しそう!(^^)!
ゆで卵の殻をむくのに悪戦苦闘する子も何人かいましたー((笑))

yume20140614-10.jpg yume20140614-11.jpg

ご飯を食べ終わった子は・・・毎度毎度のおたまじゃくしすくいに夢中。
この時期のこの姿は夕日寺の風物詩になってます(笑)

yume20140614-14.jpg
午後は、トンボサンクチュアリでザリガニ釣り!

yume20140614-13.jpg
みんな、なかなか引き上げることができなくて苦労していたけれど、ザリガニがかかったらゆっくりゆっくりさおを上げて…
最後は網でキャッチ!

yume20140614-15.jpg捕れた時に大きな声で「やったー!」と喜んでいる姿はとても心に響きました(*’▽’)
去年より少なかったけれどそれでもたくさん捕れました。

高学年チームの罠にひっかかっていたザリガニはいたかな?
yume20140614-16.jpg
残念!短い時間では難しかったようです(_😉

yume20140614-17.jpg
最後にはザリガニ駆除についてのお話を聞きました。
みんな真剣な表情!ちゃんと理解できたかなー((笑))

yume20140614-18.jpg

(文:たくちゃん 写真:スタッフ全員)

2014年6月14日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています