2014年6月12日  第2回 梅シロップ作り♪

場 所 夕日寺健民自然園 芝生広場、ふるさと館
参加者 子ども9名(乳児1)、大人10名、スタッフ10名、見学者9名 計38(1)名

ついに梅雨入り、前日夜中からの雨… 今朝は小雨でカッパを着て夕日寺健民自然園に9組の親子が集まりました。 始まるころには雨もやみ、芝生広場でおさんぽのつゆだ~♪を歌い、ママとタッチ。

①おさんぽの歌をうたいながらタッチ!

今回も初めて同士の方もいるので、仲良くなるための自己紹介やネイチャーゲームを少ししました。

②簡単な自己紹介ゲーム(_)

男の子たちはすでに動きたくて、3人ともママから離れ、畑の方へ。おおきくなったかな~僕のはどこ??

③自分のサツマイモはどうなったかな?

おやつにオレンジをかぶりついて、ひと休憩

④

そして、みっちゃんのお話を聞いて森へ出発。

⑤

今回は2組で1枚のビンゴカードをもって、葉をさわったり、匂いを嗅いだり、自然とたくさんふれあってみました。今回は見学者の大人9名もいて森の中もにぎやかでした。

⑥

⑦

⑧くるくるまいてるよ~誰かいるのかな?

⑨おいしいキイチゴみ~つけた!

森の中からでてくると、あれ、まるい実み~つけた。おさんぽちゃんは必死に実をひらいバケツにいれました。

⑩

そうこれは梅の実、近く見上げると年期の入った梅の木がありました。今年も1人1個ずつ取らせていただきました。自然の恵みに感謝。

⑪

ひらった梅をタライにいれました~ザッ~と入れる子、一つずつ入れる子、さまざまです

⑫

そして、センター内ですでにきれいに洗って乾かした梅を持参したはちみつにつけました。おいしくな~れ、ひと月後が楽しみです。

⑬

 雨が降り出しそうなので、今回はふるさと館でランチになりました。

⑭

⑮はじめてのふるさと館かな? 

梅雨の季節、笹の一番きれいな時期でもあり、どんどん増えてくるので前日から少し里山保全で笹刈。 笹には殺菌作用もあります。ということで今回は笹寿司をランチに作っていただきました。 ランチの後は、すでにおさんぽちゃんはお外へ。雨でも元気だね~おたまじゃくしを観察したり触ってみたり、どんな感触だったかな?今度来るときは、まだおたまじゃくしはいるのかな?

⑯お昼は夕日寺自然園の笹を使った笹寿司(_)

⑰はじめは怖がっていたおさんぽちゃんも今ではなんとか触るようになったね(_)

最後はぞうくんのあめふりさんぽを見て、今日のおさんぽくらぶ♪はおしまい。

⑱

帰るころには大粒の雨が降りだしちゃった。((+_+))

(文:あきちゃん)

2014年6月12日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています