2014年8月4日  番外編 三蛇ヶ滝で水あそび

今日はゆめたね☆キッズレンジャーの番外編。薄曇りのお天気の中、三蛇ヶ滝で水あそびです。

集合場所の医王山ビジターセンターは夕日寺健民自然園より車で約30分のところにあります。車1台がやっとの細い道もあり、カモシカと遭遇するような道もあり、こんな山奥で水あそびできるのが楽しみです!

P1010106 original行きの道路にはカモシカもお出迎え(^_^)

といっても、水あそびをする三蛇ヶ滝はビジターセンターから約1時間半の道のりを進んだ先にありま〜す。準備体操をしっかりして、三蛇ヶ滝に向かって出発です。

IMGP0639準備運動してさあ、出発!

IMGP0646ゆるい上り坂、道幅も広く歩きやすいよ

IMGP0650途中の木陰で一休み〜

 ゆるやかな坂道を1時間ほど登っていくと、大沼とかいておおいけと呼ぶ地点に到着です。ここからトンビ岩が望めました。岩の形がトンビのくちばしのようになって・・・見えますね。

IMGP0661大沼に到着、トイレ休憩して、さあラスト20分だ!

P1010111 originalちょっと疲れたかな〜 でもこれからが本番だよ(^_^)

DSCF2248 original奥にはトンビ岩も〜

小休憩の後、急な岩道を下った先に三蛇ヶ滝が。。。ようやく到着しました。

IMGP0665滝までは急な下り坂、気をつけてね

DSCF2263 originalやっと到着! さあ、着替えて水あそびだ!

早速水着に着替え、子どもたちは冷たい水の中にどんどん入っていきます。深いところでも、大人の腰あたり。順番に滝壺にダイブ!! それにしても水の中は冷たーい。

IMGP0670わ〜い!って入ったものの、水の冷たさに(>_<)

IMGP0675ここからジャンプだ!

DSCF2327 original低学年の子たちは冷たいのと下がよく見ないので、恐る恐る入っていく…

太陽があまり顔をだしてくれない今日は、陸にいると快適ですが、水に入ると寒〜い。冷えた体を温かい飲み物で温めましょ〜お昼のメニューは、持ってきたおにぎり、塩漬けきゅうり、生トマトとウィンナー。

DSCF2343 original真夏なのにあたたかいスープで体が温まる〜(^_^;

DSCF2364 originalウインナー、キュウリ、トマトとスタッフはみんなのためにたくさん運びましたよ(^_^)v

午後からは川下りの冒険。隊列を作って出発です!

IMGP0707こんなのいけるの?(^_^; って感じだけど、高学年の子たちはへっちゃら〜

IMGP0701低学年の子たちもゆっくりと進んでいきました

川下りに行かなかったキッズたちは滝壺で遊んだり、浅瀬で生き物を探したりしました。サンショウウオもいましたよ。のんびりと静かな昼下がりがとても贅沢な時間に感じられました。

P1010121 originalよ〜〜く、みると小さな水の生きものがいるんだよね

と、のんびりするのもつかの間、川下りのキッズたちが戻ってきていつものにぎやかな日常になりました。

 

あっという間に楽しい水あそびの時間が終わり、ビジタ−センターに戻る時間になりました。遊び疲れた低学年の子もいましたが、がんばって自分の足でビジターセンターまで歩きました。着いたらうれしいサプライズが・・
お母さんからアイスの差し入れがありました。火照った体に染み入りました〜。ごちそうさまです♪

IMGP0735行きの下りは、返りの登り(^_^; がんばれ〜

DSCN0866 originalさあ、かえってきました!

IMGP0747お迎えに来ていたお母さんからのアイスの差し入れ おしかったm(__)m

DSCN3028 originalお疲れ様でした、今日はこれでおしまい!

まだまだ夏休みはこれからですよ。楽しい思い出をいくつ作れるかな?
次回のキッズレンジャーは9月14日。みんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています!

 

2014年8月4日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています