2014年8月1日  白山登山サポート隊

7月31日〜8月1日と1泊2日でトレジャー倶楽部有志の白山登山にサポート役として当委員会からよねやん、としちゃんが参加しました。登りと下りで歩くスピードの差が出ましたが、全員登頂し元気におりてくることができました(^_^)

7月31日(木)

夕日寺健民自然園の駐車場に集合し、数台の車にわかれて次の待ち合わせ場所の鶴来の樹木公園駐車場を目指しました。樹木公園駐車場でさらに合流し、別当出合へ。別当出合周辺の道路には結構路駐している…(^_^; 駐車場にいれると、登山口まで登りがあるからかな? 駐車場は空いてるのに〜

IMGP0274車から荷物を下ろして、まずは準備体操がわりに別当出合まで登ろう

別当出合で天気予報の確認して(夕方から雷雨となっていた)、念入りに準備運動して(^_^; 出発しました(9時半ごろ)。今回は登りは砂防新道、下りは観光新道というコースです。

IMGP0283さあ、出発! ちょっと遅めの出発だけど天気はまだいい

途中、中飯場をこえるくらいまでは良い天気、太陽がでていて、木陰の中を汗をかきかき登りました。この暑さのためか、ちょっとバテ気味のメンバーのサポートにつきました。甚之助についたころには(13時半ごろ)雲がだいぶ厚くなって、ちょっとまずいかも…(^_^; お昼ご飯をぱぱっと食べて、調子をくずしたメンバーから水など重い物を代わりに持ち、室堂を目指しました。

IMGP0305暑いけど、まだ日陰で、緑もきれい〜

IMGP0312だんだん日陰もなくなり、直射日光が…

IMGP0349甚之助の手前では作業用ヘリが荷物運搬に飛んでいた、だいぶ雲が厚くなってきたぞ…

曇り空&高度も高くなり、体感温度が落ちたことで調子を崩したメンバーも持ち直して、あまり休むことなく登っていきました。が、十二曲の下でポツポツと雨が…(15時半ごろ) 本降りになる感じではないもののカッパとザックカバーを用意。なんとか降る前に室堂にというおもいもかなわず(^_^; 黒ボコ岩で一休みしていると大粒の雨が降り始めました。
ここからはもう一息なので、がんばって弥陀ヶ原の木道をあるきました。さあ、本当にこれが最後の登りというところで、雷音とともに雨がヒョウにかわり(>_<) しばし休憩。 小降りになったところで歩き始め、室堂につきました(^_^)

IMGP0354元気なメンバーは先に甚之助を出発 、でも室堂手前で雨に降られた

IMGP0378今年で奥宮は取り壊し、新しくなるのは二年後かな?

8月1日(金)

前日の夕方はすごい夕立だったので、御来光は半分あきらめていましたが、ゴーンゴーンと太鼓の音がして目が覚めました。御来光は曇に隠れがちで、ハッキリとここが日の出というところがわかりませんでしたが(^_^; まあ、見られました。

IMGP0400御来光の方向だけ、なぜか雲がかかり、上がる瞬間はハッキリせず(^_^;

IMGP0396ここで、\(^o^)/(ばんざい) ちょっと遅いか?(^_^;

IMGP0404これでは完全におそいよな〜

そのあとは、神社でお参りをして、お池めぐり。青空がでる良い天気になり、花もたくさん、雪渓もたくさん、たのしいお池めぐりでした。

IMGP0423お池めぐりに出発! なかなか良い天気で気持ちいい〜

IMGP0433はじめは岩場を一気に下るけど、この下り、メンバーの皆さん結構はやい…

IMGP0462雪渓があり、水がエメラルドグリーンで幻想的な景色

朝ご飯を食べて、ゆっくりと出発(8時半ごろ)。下りは観光新道、何年ぶりかな(^_^) 相変わらず段差が大きく、あまり歩きやすくはないなぁ〜 歩きなれていないメンバーがちょっと遅れ、また、ソールがはがれるトラブル発生のメンバーもいて、やはりサポートとしてゆっくりと降りました。

IMGP0536室堂を出発! 青空がきもちいい(^_^)

IMGP0546昨日は雨のなか歩いたけど、今日は快適〜♪

IMGP0558観光新道の途中、蛇塚 道も緩やかで話もはずむ(^_^)

IMGP0571周りはお花畑、みんな花の写真を撮りながらの下山

IMGP0574遠くの山並み、近くの花と景色は最高!(^_^)

お昼をすぎるころになると、弥陀ヶ原から上は真っ白な雲におおわれてしまい、あんまりゆっくり歩いていたら、また雨か…(^_^; というわけで、少しスピードアップ。2時前には別当出合までおりました。

IMGP0585雲がかかり始めた… 上のほうは雨かも(>_<)

IMGP0624後半は段差も大きく、やっぱり観光新道はこうなんだな〜と思いながら歩いた

IMGP0626やった! かえってきた(^_^)v

IMGP0629最後に一礼、道中の安全、ありがとうございました

最後に白峰の総湯でお風呂に入り、お肌すべすべになって金沢へ帰ってきました(^_^)

2014年8月1日

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています