2019年3月9日  夕日寺の1年!

今年のキッズレンジャーは晴の日が多く夕日寺をよく散策しました。

今回もチームに分かれ春の里山でお気に入りや春を感じる1ショットを探しに出かけました。
低学年チームは1年行った場所をふりかえり、高学年女子は夕日寺の1番高い場所法師山へ、高学年男子は御所方面の三角点へ・・・それぞれ満喫してきたようです。

3

4

5

6 1

6 2

6

7 1

7

8 1

8 2

8
お昼はシチューとパックドック、パンにキャベツ、チーズ、ウインナーを挟み、ホイルにくるんで牛乳パックの中にそれを入れて火をつけるだけ、縦にしたり横にしたり、隣の牛乳パックの火をもらい消えないように続けて燃やす~簡単簡単♪自分で作ったホットドックはおいしくておかわり、作ることも楽しいようです。食後、撮った写真選び、これもいいあれもいいといいつつ、みんなお気に入り1枚を選んでくれました。

9

10

11

12

13

そして午後からは
1年の振り返り、今日選んだ写真をなぜ選んだのか?をみんなの前で発表。低学年はドキドキしてたけど、それぞれ個性的な写真を発表してくれました。

1年の振り返りのスライドを見て、これでゆめたね☆キッズの1年は終了です。早かったね、そしてよく食べ、よく歩いたね。
少し休憩がてらに、みんなに、質問しあてはまるようなら、立っったり座ったりして体を動かしてもらいました。
活動のことで「もっと、歩きたい人?」「もっと、自分で食べ物作ってみたい人?」「楽しかった人?」などいろいろと。

そして最後は6年生の女子2人の卒業のお祝い、ゲストに2年前卒業して今は教員のたくちゃん、もえぴーもかけつけてくれました。6年生2人のキッズでの思い出のスライドを懐かしくそれぞれの6年間、3年間を見ました。6年分を見るとキッズレンジャーでこれまで何を活動したのかもスタッフの思い出にもなります。

1週間、これまで活動のすべての写真から彼女たちの写っている写真をダウンロードし、そこから選び出し、さらにウクレレ伴奏の陸也CDの曲に合うように調整、2秒から4秒見にくくならないように、頑張って作りました(;^_^ 作りながら、胸いっぱいになりました。2人とも本当素敵なおねえさんになりました。

スタッフのみっちゃんもちょうどキッズに参加し6年。そしてここ近年5年間、星稜大学から学生がボランティアに来てくれています。1年から4年間来ていた学生の子たちも今回で卒業~さみしいな~子どもたちに寄り添いながら遊んでくれて本当感謝です。

個性豊かなキッズの子たち、夕日寺でいっぱい経験して心も体も成長できたかな。
人も木のように成長し、ありのままの自分を出せるよう強く生きていってほしい。もしつまずいても、古くなった枝を切り落とすと新芽が出てくるように、人も立ち止まり考えを切り替えればきっとまた、新しい考えが生まれてくると思います。(あきちゃん流ですが!(^^)!)そしてまた1歩1歩・・・たくさんの栄養を吸って歳を重ねてもいつまでも成長するのだと思います。出会いに感謝! そしてまた会いましょう。

14

15

16

(文:あきちゃん、写真:スタッフ一同)

2019年3月9日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています