2019年11月9日  ベンチ作りに挑戦だ!設置編

10月、台風が石川県を直撃。でキッズレンジャーの活動は中止でした。
今回2ヵ月越しで、9月に作ったベンチを大休場に設置しに行きます。

今日はお天気も最高で、久しぶりに自然園の散策が出来る!
ワクワク☆

いつもより30分早く集まったのはサツマイモ掘りをしたいから。
春に植えたサツマイモがりっぱに育ちました。
yume201911-01.jpg

休んでたカエルも一緒に掘り起こしてしまった。
yume201911-02.jpg

顔よりも大きなサツマイモを発掘!
yume201911-03.jpg

1時間ほどかけてサツマイモ掘りが完了。
山に入る準備して、大休場に向けて出発!
yume201911-05.jpg

森の中は、すっかり秋の装いに。
yume201911-06.jpg

コナラの広場で小休憩。
yume201911-07.jpg

出発から30分ほどで大休場に到着しました。
yume201911-08.jpg

さて早速ベンチの設置に取り掛かりましょう。

ベンチを設置する手順は単純。
グループごとにベンチを設置したい場所を決めて、水平に設置するだけ。
ベンチの足が土に直接触れないよう ブロックの上にベンチを置きます。

でも、この水平にする作業が思いのほか大変。
yume201911-10.jpg

土を薄く削って、微調整。
yume201911-11.jpg

水平がうまく整ったら、ブロックとベンチの足をねじで固定。
お腹が空いた頃あいに 5つのベンチが大休場に設置完了!
yume201911-12.jpg

お昼ごはんのメニューは持参したおにぎり、具沢山なめこ味噌汁とウインナー。
yume201911-13.jpg

座ってもガタガタせず、上手に設置できたベンチでランチ。
yume201911-15.jpg

テーブル代わりにしたり。
ご飯を食べたら身体が温まりました。
yume201911-14.jpg

さてせっかくここまで来たので、
今日は夕日寺で一番高い山、法師山まで足を伸ばします。

法師山の標高は199m。
yume201911-19.jpg

途中、クマ棚を発見。
クマの生々しい生活の跡ですね。
yume201911-20.jpg

夕日寺の頂上を制したら、早々と体験工房に戻っておやつをいただきました。
yume201911-22.jpg

アツアツ、ホックホクの焼き芋。
yume201911-23.jpg

今日の活動はこれでおしまい。
大休場でベンチをみかけたら、どうぞ腰掛けてゆっくり休憩してください。

余談ですが、
「今日は年間キッズの活動の中で3本の指に入る楽しさだった」と教えてくれたキッズがいました。

大休場は遊びの宝庫。
木に登ってみたり。
yume201911-16.jpg

壁を走って忍者ごっこしたり。
yume201911-17.jpg

そして、草薮に隠れて後ろから来た人を驚かす、っていう遊びも。
驚かされた方は、野生動物が出てきたかと思ってびっくり!
yume201911-21.jpg

あちこちで聞こえた
キャーとがギャーとか
アハハ ワッハッハ。

子どもたちの笑い声で幸せ気分になった小春日和の一日でした。

yume201911-25.jpg

(写真:スタッフみんな 文:ぐっちゃん)

2019年11月9日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています