2022年8月4日  ゆめたね⭐キッズレンジャー 立山トレイル

2日前天気が怪しい?? でも延期の8日も怪しい?? 8月の天気は低気圧も踊っています。
山の有料アプリから4日立山は曇り空の予報、朝と午後は雨のようですが・・・小雨決行なので実施することにしました~♪

 

当日夜中の金沢は雨… 家から出ようと防災アラートが鳴り「え、、、」電話もなりだす。
トシちゃんと確認し立山室堂の天気は曇りと・・・もう実施決定!
ここ最近の晴女の私(去年まで雨女だっけ)雨でもきっと止むだろうという自信!!集合時間帯は雨も降ってない。みんな、眠そうだが集まりだしました。

バスに乗って、出発!!
立山へ初めての低学年も…ドキドキワクワク。マスクでおしゃべりも楽しそう!!
コロナ禍で2年山行きを中止し、やっと実施できました!(^^)!
途中トイレ休憩、そして霧、「うわ~雲のうえ?」低学年の子にとってはバスから見える景色もワクワク、「こわ~い」窓から山の下が丸見え・・・「怖いならみない」とスタッフ(^^ゞ

予定していた高学年のコースの弥陀ヶ原は前日が雨だったので中止、天狗平まで行き全員で天狗平から歩くことになりました。トイレを済ませかっぱを着て低学年から出発です。
今回のスタッフに山名人の低学年にともさん、高学年にタッキーが参加してくれました~

初めは小雨でしたが室堂に向かうにつれてやみ、青空も・・・みんな~もってるね⤴⤴
ただ、石川県の防災アラートはやまず洪水・・・のようですが・・・( ;∀;) 上りの途中、高学年は雷鳥も見たようです。

子どもたちが楽しみにしていたのは行動食、ジップロックにいろんなおやつが入ってます。
休憩のたびに食べ・・・涼しいので食欲もあり、山の中を歩くというより、室堂までの食べつくす散策です。室堂で玉殿の湧水を飲みさわり、それぞれ昼食場所探し、低学年は室堂山荘前で昼食、高学年は室堂山めがけて歩き始めました。低学年は高学年が上る姿を見て「やっほー」と叫んでいます。高学年が気づいてやまびこのように「やっほー」をかえしてくれました。見ていて微笑ましいです。
あきちゃんのアラームで12時に雨模様・・・みんなに知らせ、低学年はみくりが池などへ歩くことにしました。高学年は雷が聞こえているので下山し、バスで昼食をとることになりました。

ポツポツと雨が降り出し低学年も無事バスへ戻り、30分間のお土産休憩となりました。子どもたちは自己管理できるお小遣いをもってきている子もいるので好きなものを買ってました。トイレで払うはずだったお金のあまりで大福を買っている子もいました~♪

そのあとは立山駅のカルデラ博物館により、予定通り金沢へ帰ることになりました。

金沢方面に行くにつれ雨で、警報がずっとでていました。
氾濫した川もあったようでした。そんな中、保護者の方のお迎えありがとうございました。

子どもたちには大雨にあたることなく、涼しい立山の散策となったようです。
子どもたちから楽しかった~の声をきくと、本当実施してよかった~と思うことができました。

文:あきちゃん 写真:スタッフ一同

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

2022年8月4日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています