2022年8月18日  卯辰山を歩こう!

朝から強風、大雨で歩きに行こうか迷いました。駐車場に着いた時に、雨脚がひどくしばらく車中で待機、小雨になるの待ってふるさと館に上がって行くと、もう4人の方がラジオ体操していました。今日は9名の出席です。

 

体操、ストレッチの後、Uさんが【歴史の道百選】朴坂越を歩いてみようの資料を持って来て説明してくれました。中々面白そうです。福光道の駅から、ぬくもりの郷まで約2時間歩く道です。涼しくなったら皆んなで行って見ようと思います。他にも山王から御所の桜公園に通じる道など教えていただきました。
さて 今日は卯辰山を歩こうと言う事になり、千寿閣に車を止めて奥卯辰山を目指し遊歩道を歩き始めました。今にも降り出しそうな空模様でしたが、ひどく降らず到着。

朝の大雨のせいか、広い公園に人影はなく、ふかふかの芝生の上を独占して歩きました。少し汗ばんだ体に吹く風が心地よく通っていきます。開放感満載、百日紅の花は満開。

歩き進んだ所に、新しい東屋が建っていてそこでコーヒータイムにしました。ほんの一口のコーヒーでしたが、差し入れのお菓子と共に頂きました。やっぱり来てよかった!仲間と同じ空気を吸って、楽しいお喋りは至福の時です。そう感じるのは私だけ?

帰りは同じ道を帰りましたが、行く時は気づかなかった道沿いに、ホツツジの木がこれでもかと、咲き誇っていました。

さて 来週はどこに行きますか?ふるさと館に来てね

(文:T ,写真:Y )

1サルスベリサルスベリ

2モミの木モミの木

3仏舎利塔仏舎利塔

4葛の花葛の花

5ヘクソカズラヘクソカズラ

6ハナミズキハナミズキ

7白ホツツジ白ホツツジ

8ピンクホツツジ2ピンクホツツジ

9ハギハギ

10タイサンボクの実タイサンボクの実

11コブシの実コブシのみ

12クサギクサギ

2022年8月18日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています