2023年8月3日  立山室堂山ハイク

今年は予報で晴なので安心して準備できました。ただこの日の石川県は小松39度だったようです。

朝早く子どもたちが集まりました。高校生以上のOGOBもボランティア参加しています。
初めてのバスに1年生は興奮し、歌を歌ってずっとお友達とお話しています。
酔い止めを飲んだら眠くなる???あれ寝ないね~笑笑

昨年度の経験を生かしての2年生、バッチリかな?
立山国立公園なので草花、虫、動物は採らないこと、雷鳥に出会ったそっとみまもること、山道は間隔をあけて歩くこと、ゴミは持ち帰ること、リーダーの話は聞くことなど、出発前に聞いて、立山の水を汲みグループに分かれて低学年は山岳協会ともさん、高学年は山岳協会たきちゃんと室堂山へ出発しました。

低学年は初めての子が多いので、疲れた、行動食食べたいなど、好きなこと言ってましたが長く休むと疲れてしまうので、ともさんのお話を聞いて、なんとか室堂山につきました。

室堂山広場はガスがでていて、下の景色が全く見えませんでしたが、雷鳥親子に出会うことができました。かわいい〜

お昼ご飯を食べて高学年から下山していきました。降りるときは浮石もあって転びやすく、低学年も一歩一歩ゆっくりおりていきました。転んでも頑張って最後まで歩くことができました。よかったね。この経験がまた次にいかされるといいなー

文:あきちゃん

1

2

3

4

5

6

7 1

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

2023年8月3日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています