2018年9月12日  ザリガニ釣りと森あるき

日時   9月12日(水)10:00~13:00
会場   夕日寺健民自然園 ふれあいセンター&里山ふるさと館 周辺
参加人数 子ども12名、大人18名、計28名(うちスタッフ8名)

子どもは、赤くて動くものがだ~い好き!説を検証。
おさんぽちゃんたちはどうかしら?

2

夕日寺健民自然園の駐車場からトンボサンクチュアリィまで、てくてくおさんぽ。
不思議なもの、おもしろいもの、今日もたくさん見つけました。

木陰は涼しくて気持ちよく、おいしい空気もおなかいっぱいに。

3

お父さん、お母さんも小さい頃に戻って、生きもの探し。
あ、あれは何だ?みて、みて。あれ~、逃げちゃったね。残念。
大人も小さい頃はみんなと同じ。その気持ちを忘れないでおきたいね。

4

5

6

7

8

9

10

森を歩いて、坂道も頑張って歩いて、どんどん行くと・・・
いつもの芝生広場に到着。

さてさて、ゆっくりとザリガニ釣りに挑戦しましょう。
ハサミ、大きいね。挟まれたら痛いよ。

11

12

好奇心は行動の原動力。
これはどうなっているの?なぜ?
自然は好奇心をくすぐるものがいっぱいです。

13

14

15

今日もいっぱい遊んだね。
お腹がすいたね。お昼ご飯にしましょう。

17

18

おさんぽくらぶ♪では大勢でご飯を一緒にいただくことを大切にしています。
身体を動かした後は普段は苦手な食材もちゃーんと食べられます。
私たちの身体はいろんなものの命をいただいて
いかされています。
「いただきます」の言葉に気持ちを込めて。

16

19

小さい子は、赤くて動くものが好きかどうか。
検証結果。
みんな、大好きでした。
また遊ぼうね。

20

(文:mochico, 写真:ようこ、あじょん他)

2018年9月12日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています