2019年8月21日  夏のお楽しみ企画

1. 日時   8月21日(水)10:00~13:00
2.会場   夕日寺健民自然園 ふれあいセンター&里山ふるさと館
3.参加人数 子ども13名、大人15名、合計28名(うちスタッフ7名)

おさんぽくらぶ♪8月は夏休みだ!ほい!
あんなに暑かったのに、なんで???
この日にかぎって、天気が悪く、肌寒いくらい。
お外で水あそびができる?できない?
様子をみながらやりましょうとおさんぽくらぶスタートです。

今日はおさんぽくらぶのOB・OGのAちゃん、Bくん、そして
ゆめたねキッズのCちゃん姉妹が夏休みで、お手伝いに来てくれました。
小学生とならぶとおさんぽちゃんは、やはり小さい!笑 当たり前か。
うれしいな~。
Aちゃんママが栽培したアカシソを持ってきてくれて、みんなで
葉っぱをむしって、シソジュースを作ります。
はっぱいろいろ。はっぱでお絵かき。
緑、赤。いろいろあるとおもしろい。

1

2

3

4

5

6

7

そんなこんなでお外を見てみると
少し天気が回復しました。
それ!いまだ。
みんな、楽しみにしてきたよね。
水あそびする?やっちゃおうーーー。
風邪ひかないかな。
小学生と2歳児、そのやりとり、みていて楽しい。
世代を越えて交流できるっていいね。
おさんぽちゃんの第一子の子にとっては、お兄ちゃんお姉ちゃんと
接する貴重な機会ですね。
小学生は小学生で自分もこんな小さい時があったんだーー
お母さんに感謝だねって、そんな気持ちになります。

8

9

10

11

お昼ごはんは夏野菜カレー。
いっぱいおかわりしてね。
最後に絵本を読んでくれたよ。
ステキなお姉ちゃん。
今日もいっぱい笑いました。ありがとうございました。

12

13

14

(文;mochico  写真:よーこちゃん、mochico)

2019年8月21日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています