2022年9月14日  9月のおさんぽくらぶ♪

夕日寺健民自然園は、まだまだ気温は高いのですが、風がふいて心地よく、はりきってスタート。

 

おさんぽちゃんは、ここの場所やお友だち、スタッフにもなれてきて、
あちこちで、おしゃべりに花が咲いています。
生きもの大好きおさんぽちゃんの大冒険!トンボ池へワクワク・ドキドキの探検へいざ出発!

絵本「むしたちのさくせん」絵:得田之久 文:宮武頼夫(福音館書店)から
虫の作戦を、みて、きいてから、よ~く、見てごらん。探してみるよ。

まずは、「ヘビ」さん、こんにちは。にゅるにゅる。笑
びっくりしたのは、人も蛇も同じでしたね。
慌てて逃げていったヘビさん、驚かしてごめんね。

どこからかブドウのような甘い香り。
くんくん、ほんとだ!いい匂いがする。

ちくちく・とげとげの、いがぐりを触って、いたったたた・・・。
こんなところに、セミの抜け殻だ!

かわいい赤いきのこ発見。
傘の裏側はこんなにきれいよ。
ヘビの抜けがらもみつけたよ。
お目当てのトンボ池へ到着。
水の流れる音、色鮮やかな緑。どれもが新鮮。
息を吐いて、ゆっくり吸って、空気がごちそうです。
池の中をチェック。ザリガニの姿は見えたかな?

さぁ、坂をのぼって帰りましょ。
ジャングルみたいな森に見えるけど、怖くないよ。
頑張ったね。みんなちゃんと帰ってくることができました。
おやつの梨の美味しいこと!ったら。

お昼ごはんの後は、ザリガニ釣りに挑戦。

するめ、ちくわ、どっちが好きかな。

ザリガニの口はこんなところにあるんだね。
むしゃむしゃ、食べているね。おなかがすいていたのかな?

おさんぽちゃんママからの一言
「楽しく走り回る姿、頑張って険しい階段を登る姿、
苦手だったなしを食べて、美味しいと言っている姿を見る事が出来て、
今日も私は幸せな1日でした。」

親子で自然にふれて
HAPPYな一日をありがとうございました。

また遊ぼうね。

0220914  1

0220914  2

0220914  3

0220914  4

0220914  5

0220914  6

0220914 7

0220914  8

0220914  9

0220914  10

0220914  11

2022年9月14日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています