2022年6月18日  ちびっ子探検隊 初夏の里山探検

2回目の探検隊では少しドキドキしている4歳児さんもいましたが、始まるにつれて慣れ笑顔になりました。みっちゃんとジャンプして前、後ろ前後ろ・・・右、左、少し体を動かしてさらに!(^^)!にっこり

 

この日は30℃の予想だったので、あきちゃんが1週間前に冷凍した青梅をはちみつにつけて梅ジュースを持ってきました。「のみたいひと~?」というと全員手を挙げたのでみんなで水分補給。

「いつも、ばあばが飲んでいて、すっぱいから飲んだことない~」「むりしなくていいよ」「飲んでみる~おいしい」と言って飲んでいる子もいました。
そして学生さんのザリガニ劇、トンボサンクチュアリーにザリガニが増えてきてメダカやヤゴが減ってしまったお話です。

みんなでトンボサンクチュアリーを平和にするためにザリガニ釣りに行く準備をして、2,3人のお友達と一緒になって出発です。トンボサンクチュアリーにつくと、赤、黒の木の実がぶらぶら、食べてみたい子もいたので、森の鳥さんに「1つもらうね~」と言って1つずつ食べてみました。

 トシちゃんからザリガニの釣り方を教えてもらい2番池で釣ることにしました。今年のちびっ子探検隊は竿をじっと持つことが得意なのかな?開始5分でザリガニを釣りあげていました。午前はザリガニもよく見えるようでおなかがすいているのかな?網を持つ人と協力することを経験し1人1匹は釣ったようです。そしてザリガニの持ち方を伝えると、やってみたい気持ちから、何度も手で捕まえようとチャレンジしていました。

11人のお友達と学生さんと協力し、ザリガニを50匹つりました。2番池が少し平和になったかな? まだまだ釣りたかったザリガニ釣りですが、おなかがすいたので終了~~

昼食をふれあいセンター中、外の日陰で子どもたちの好きな場所で食べました。ザリガニを見ながら食べたいという声も・・・昼食は豚汁と焼き鳥。
そのあとは、みんなが釣ったザリガニ観察、たらいの中のザリガニをするめで釣ったり捕まえてみたり、すっかりザリガニと仲良くなりました。もう怖くないようです。

文:あきちゃん 写真:スタッフ一同

1

2

3

4

5

6 1

6

7

2022年6月18日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています