2022年7月16日  ちびっ子探検隊 身近な素材で手ぬぐいづくり

熊警報のため入山できなくなり、イノシシの遊んだ後がたくさん。同時にマダニも増えてきているようなので、子どもたちに草むらへ行くとき、ハチがやってきたらどうするか確認しました。ちびっ子探検隊は子どもだけの参加なので自分の身は自分で守ることを伝えています。

 

子どもたちは家から玉ねぎの皮を乾かして持ってきてくれました。スタッフのはなちゃんとみっちゃんで染液を作ってくれました。

そして、「夕日寺のお山のいろは~?」「みどり~」こどもたちの声で熊もびっくりでしょうね「おーい、こんにちは~、」と・・・

子どもたちは、ペットボトルのふた、ビー玉、はし、洗濯バサミをつかい、いろいろ考えていました。
お手本を見て、こんな形にしてみたいという子、自分でとにかくビー玉などいれてテルテル坊主を並べてみたり、その子その子の考えでやりたいようにしました。染色液につけている間の15分は、バッタ探しや、からすの絵に植物で塗り絵、学生さんとしました。
媒染液につけると、茶色い布がオレンジに・・・・

そして、染色の間、またみんな元気に遊んでました。梅ジュースで水分補給・・・おなかがすいた~夏の昼食はあきちゃん特性カレーライスです。そのほかキュウリ、焼き鳥、ミニトマト食べ終わった子から、自分の手ぬぐいのゴムなどを外す作業に。

ゴムを外すと、模様が・・・びっくり!!バケツやタライで布から色が出なくなるまでじゃぶじゃぶと水遊びです。最後は絞って広げて干して、世界で1つだけの手ぬぐいが完成!!

文:
あきちゃん 写真:スタッフ一同

0

1

2

4

5

6

7

8

9

10 1

10

11

12

2022年7月16日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています