2023年12月16日  冬の里山体験!

11月警報で夕日寺が閉鎖していたので12月に実施となりました。

トシちゃんが準備してくれたサツマイモを朝みんなでアルミに包んで焼き芋準備しました、焼き芋が焼けるまで
焼き芋じゃんけんや、子どもたちから「はないちもんめしたーい」というのでみんなでして楽しみました〜
トシちゃんから、やきいもできたよ~というのでおやつタイムです。

それから、みっちゃんが万華鏡をつくろう~と見本をみんなに見せてくれて、外へ万華鏡に入れる自然物を探しに行きました。
黄色い花や、猫じゃらしガマズミの実などいろいろ拾っていました
体験工房軒下で早速、自然物をケースに入れ、動くか確認して、筒をつけ完成!!

そしてみんなで並んで1つずつ、お隣に渡しみんなの作った万華鏡をのぞき、すごーい、かわいい〜などなど。回しながら模様が変わるのを見て喜んでました(^^)
お昼ご飯は、おにぎり、味噌汁、ハンバーグ

朝、自分で蒔いた焼き芋はお持ち帰りになりました。

あきちゃん

1

2

3

4

5

6 1

6

7

8

9

DSC 7136

2023年12月16日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています