2023年12月21日  今年最後のトレジャー活動日!

いよいよ今年もおしせまって、きましたね。今年最後のトレジャー活動日の天気は、荒れ狂っていましたが、積雪は殆どなく公民館に、18名が参加しました。

 

芋煮の準備を少し済ませて、園長さんに挨拶をと夕日寺健民自然園にいきました。「今年は大変、お世話になりました〜」 ひっそりとしたふるさと館では、もう門松が飾られていました。さすがに、年明けには入山出来そうだと言われました。春から秋にかけては何回も入山禁止となり、自然園と共に活動は随分制約を受けた年でした。お陰で、あちこち出掛けて面白い一面もあったのではないでしょうか。

空が荒れて霰が降り出したので、公民館に戻り調理室で芋煮の下ごしらえをはじめました。キノコ、ネギ、人参、牛蒡、蒟蒻、牛肉、里芋、具材を切り大きなお鍋2つを使いたっぷり出来ました。里芋が少ないかと心配でしたが、丼に盛ったら、ソコソコ入っていて一安心。身も心もほっこり温まり、お代わりして食べました。美味しかったね~いつまで続けられるかな?お腹いっぱい食べて、更にコーヒーお菓子、お抹茶を頂いてもう満腹!

後片付けのお掃除をして、一時過ぎに今年の活動を終えました。来年は1月11日にお会いしましょう! よい年をお迎え下さい!

 (文:T、写真:U)

37846 1

37847 1

2023年12月21日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています