2014年12月11日  白く霞んだ風景!

先週末からの今冬最初の降雪でふるさと館前の広場も雪に覆われていました。降り続く雨のためか本日の出席者は9名です。しかし、トレジャー倶楽部は休みません。

雨の中、こならの広場から大休場まで往復歩きました。ふるさと館横の「ミツマタ」はもう白い花の蕾を付けています。残雪を踏みしめてのウォークとなりました。地面の雪から水蒸気が上がって霧となり、林の中は白く霞んで幻想的な風景でした。

141211 094218

湿気を多く含んだ雪は重く、木が途中で折れている所が何箇所もありました。また、折れた木の枝で道が塞がれている所もありました。赤い実をたくさんつけた「ツルウメモドキ」が雪に倒されて道に広がり雪の白と合わさって紅白模様、一足早いお正月モードです。

141211 095605

 

141211 100637

大休場で雨中キノコ探索、「ナメコ」と「ヒラタケ」を見つけました。今年は「ナメコ」が多いように思います。薄い桃色の「ツリバナ」はまだ枝に残っており、一部が雪の上に落ちてこれも雪の白と合わさって綺麗でした。雨と風と雪道のウォーキングでした。

141211 100734

141211 103147

ナメコ141211 102242

(文:I、写真:M)

 次回は12月18日です。今週末、また雪予報です。くれぐれも事故など気をつけてくださいね。

2014年12月11日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています