2015年6月25日  法師山の笹刈り!

本日は法師山での笹刈りを予定しており、笹刈りには少し暑い晴れでした。18名の出席です。

こならの広場から追分経由で一気に法師山直行、約50分で到着です。

DSCF4320朝の出発前の点呼

立山方面は雲で灰色でしたが早速笹刈り開始、まず、ザックの置場確保のために笹を刈り、その後両側を広げていきます。この場所は毎年継続して笹刈り実行中で、自然園の中で一番の絶景ポイントです。ここに立ち、春夏秋冬それぞれの季節の立山の姿を楽しんでいますが、特に冬季の晴天時に眺める立山連峰は素敵です。

今日は少し腰を落として笹刈り実施とメンバー全員意気込んでいましたが「小さなハチ」が笹から出没、直ちに笹刈りは終了として北辰広場に下りて休憩しました。

木陰で小休止木陰で一休み

ホトトギスが「トッキヨトカキョク」と鳴き続ける声を聞きながら汗を拭い休みました。帰路は伝灯寺歩道(アザミの道)からの下りです。大休場でも休憩、涼しい風は本当に気持ち良いです。ここでずっとのんびりしていたくなりました。11時50分ふるさと館に到着、暑くて、ちょっと物足りない笹刈りとなりました。

最後のアザミ最後のアザミ

ベニタケベニダケ

花が咲いたような白キノコ花が咲いたような白キノコ

花が咲き始めたニセアカシア花が咲き始めたニセアカシア

(文:I、写真:U)

次回は7月2日(木)松枝さんにガイドをお願いします~!ジメジメ梅雨の時期、食中毒にはお気をつけて~

2015年6月25日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています