2016年7月21日  毎日が夏休み?

今日から子供たちは夏休みです。毎日が夏休み?のメンバー11名がふるさと館に集合しました。昨日、朝から山王町の女性が行方不明とのこと、少しでも手懸りになるものが見つかればと、山王町に続く山道を歩くことにしました。

「こならの広場」から左に折れて三王坂遊歩道、山王展望台、山王分岐を少し越えて右に下り「たつき苑」、「御所ニュータウン」、「星稜大学グラウンド」横から「御所さくら公園」、さくら公園から三王坂遊歩道に合流、「そよかぜの道」を下り「化石の広場」、「トンボの池」、自然園駐車場で解散のコースを「声を上げながら」、「周りを見回しながら」歩きました。

梅雨の里山には今日も大きな「キノコ」がたくさん目につきます。「ジャンボアミタケの」株、キノコの傘に携帯電話が乗せれるものもあります。「たつき苑」に下る道(沼田新道)は以前に比べて草が刈られて道幅もすこし広がり林の中も明るくなっていました。さくら公園上り口のツバキの木に赤くてツヤツヤの大きな「ツバキの実」が実っていて、木にリンゴが生っているようでした。さくら公園のテーブル前で休憩、メンバーから「梅ジュース」、「キュウリの漬物」、「マシュマロ」の提供があり、気持ちのよい風に吹かれて汗も疲れも飛んでいきます。今日は「新幹線」が金沢駅方向に走っていくのが見えました。

化石の広場からトンボの池に下り、一番奥の池に回ると消防関係の捜索隊の方達が捜索活動で池の奥の藪の中へ入って行くところでした。捜索隊の方々に頭を下げながら自然園駐車場に戻ろうとしていると、行方不明の方が「見つかった」との声が。救急車も来て慌ただしくなりましたが女性は無事です。約2時間、8,000歩、女性の無事を祈りながらの歩きでしたが、安堵の気持ちで帰路につきました。

(文:I)

今回は写真なしで~す。次回は7月28日、梅雨明けが待たれます~

2016年7月21日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています