2016年9月1日  草をかけ分け歩く!

朝晩は涼しくなりましたが日中はまだ暑い日が続きます。9名の出席でした。

今日はこならの広場から大休場を経て往きは追分経由、帰りは伝灯寺歩道(アザミの道)経由で法師山まで往復歩きました。

コナラ通行止めのジョロウグモ

オオイタダリ

長さは?

青い空が高く広がった道を汗をふきふき歩きます。道には先週と同じくまだ緑色の小さなドングリがたくさん落ちています。三王坂遊歩道で今日の白山は?と立ち止まると「白山は何となく見える」という感じでした。

杉林の眺望

今日の大休場は「無風状態」、メンバーからのプチ羊羹の差し入れで元気回復、追分目指して歩きだします。追分の「ツリフネソウ」は、まだ群落状態ではありませんが先週より増えていました。栗林の「栗のイガ」は、はじけているものや草むらに落ちているものもあり「大きな栗の実」となっています。しかし、栗林周辺は夏草に深く覆われており、「クマ」の通った跡や「クマダナ」は見当たりませんでした。「クマ」はまだ栗を食べにきていないようです。

光る新幹線(法師山)

北辰広場の栗の木

アベマキ

コナラ

紅色のキノコ

近くの「ヨウシュヤマゴボウ」の花が咲きだしました。法師山山頂からの立山は雲の中です。「ヤマボウシ」の実は赤く実ってきました。今日は追分までの道も栗林と伝灯寺歩道入口の道も草をかけ分け歩く状態で、暑い中、約140分、7,200歩よく頑張りました。

(文:I、写真:U)

まだまだ残暑厳しいです~。

2016年9月1日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています